ここから本文です

会計で、払ってるのに「お金まだです」って言われた。

アバター

ID非公開さん

2012/7/1411:42:59

会計で、払ってるのに「お金まだです」って言われた。

子供を連れて、某ファミレスに行きました。

食事が終わって会計に向かいました。

Tポイントカード、伝票、千円札、小銭を
出しました。

定員さん、先に伝票と札とカードを取りました。

1分程何かしら間があって、
残ってる小銭を見て

「お金がまだですが」と
言いました。

「は?今、伝票とカードとお札と下げましたよね?」って
言うと、スタッフの部屋に走っていきました。

そこから千円札を持って、出てきて
何も言わずにレジを打ちました。

「あの?大丈夫なのですか?」と聞くと
「はいはい大丈夫です」と言いました。

「はいはいじゃなく、どうなったのですか?」と
聞いても、答えず。

私が因縁つけてるような感じで
凄く気分が悪かったです。

こういう時、誰か呼ばないのですか?
また、証明ってできないのでしょうか?

補足先にお札と伝票とカードを下げて、金額の確認もしなかったので
嫌な予感がしたんです。スタッフルームから持ってきたお金は
この方の財布から持ってきたのでしょうかね?帳尻合わせに・・。

閲覧数:
49,222
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

編集あり2012/7/1414:10:15

元ファミレス従業員です。

Tカードを提示したとのことですので、そのファミレスはすかいらーく系
の店舗だろうと推測致しました。

現在、あの系列のファミレスは自動釣銭機についたポス(レジスター)
を使用しているはずです。千円を下げたというのは、レジ―内に
入れたしまったということなのでしょうか?
だとすると、千円を入れておきながら、ウッカリして、それをなかった
事として、打ち込みをしてしまっていたのかな?と感じました。
で、再び、千円を入れないとレジ操作が進まない為に、一時的に
その従業員が立て替えをしたという事なのだろうと感じました。

それは従業員が質問者様から代金を預かった時の口頭での
確認を怠ったことによるミスですし、おそらく従業員本人も
質問者様の指摘で自分のミスに気が付いたのだと思いますよ。
そのような時は「大丈夫です」ではなく「こちらのミスで不快な
思いをさせてしまい、申し訳ありません。確かに千円をお預かり
しておりますので、レジの操作上、私どもで用意した千円札を
入れさせて頂きます。大変失礼致しました」と、お客様側に
納得頂ける応対をするべきだったと感じます。

従業員は自分のミスに気が付いていたはずですので、改めて
証明云々は必要ないと思いますが、これは由々しきミスでは
ありますので、クレームを入れられても良い案件であろうとは
思います。

補足です。
「誰かを呼ばないのか」との事ですが、それは店長と言った
責任者の対応はないのか?との事ですよね。
これが「お金を受け取っていない。客に因縁をつけられている」
との従業員の認識でしたら、店長等の責任者が些か不穏な
対応をする事となると思いますが、今回のような場合は
もし店長が事の状況を把握していたとしても、従業員対応で
済ますであろうとは思います。
すかいらーく系のファミレスの場合はバイトやパートであっても
準社員という位置付けをされており、売上管理から、発注業務まで
社員以外の人間が行なっているような所です。
余程、大ごとのクレームにならない限りは、全てパートバイトのよる
対応となります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/14 17:27:43

会計に行くと、定員さんはレジを開けて何かしてました。そして先にカードとお札と伝票を取って「ポイントお使いですか?」と聞かれ「使いません」と答えて、1分程間があって「お金がまだですが」となりました。私思わず、「は?」て言ってしまいました。後から持ってきた千円もわけわからない。こんなこと初めてです。もう2度と利用しないです。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2012/7/1412:16:59

社内教育が徹底していないようですね。 もしかして、会計した店員がアルバイトだったのかも・・・
店員が自分のミスに気づいたので誰も呼ばなかったのでしょう。しかし、一言「すみませんでした」の謝罪の言葉があってしかるべきです。まあ、「お金を払った、」「払っていない」とかの金銭的にトラブッタ場合は、店長を呼ぶでしょうけどね。
証明・・・お金に名前が書いてあるわけじゃなし、この場合、強いていうならば、お子さんの証言しかないと思いますが・・・
ま、今度からその店には行かないことですね。

lik********さん

編集あり2012/7/1412:14:28

失礼な店員ですね。
部屋から千円札持ってきたって・・・じゃあ最初の千円札はどこに行ったんでしょう。
「会計は合っていた」からいいって問題じゃないですよね。
私もレジ打ち経験ありますが、こんな不誠実な対応はありえないです。
他の店員を呼ばずに対応するなら、自分が間違えた点と対処方法を説明し、きちんと頭を下げてお詫びするべきです。

こういう店ならこれ以上何か言っても「会計は合っていたのに、うるさい客だな」と思われかねないので、何もしない方がいいと思います。本社に一言言っておく、ならありかも知れませんが・・・

ただ、不愉快なお気持ちは猛烈にお察しします・・・


補足見ました。
部屋から簡単に持ってこれるお金なら、その人のお財布のお金か、レジで何かあった時の緊急用のお金(お札がどこかに飛んでいって見つからない、小銭が転がってしまって見つからない、などの緊急時用)だと思います。いずれにせよ、お客の前でそういうお金を使う時は説明すべきです。

psy********さん

2012/7/1411:58:49

単なるど忘れでしょうね。
おそらく、店員に本当に受け取った覚えがないのなら、レシートや監視カメラで確認すると思うので言われて思い出したんでしょうが、自分の非を認めたくないので何事もなかったようにしたかったのだと思いますよ。
接客としては、最低なレベルだと思います。
お金まだですが、と聞く前に自分で確認するのは当たり前ですし、もっといえばレジに受け取った金額を打ってレシートを渡す前にお金をお客から見えない位置に移動するのもどうかしていると思います。

フランチャイズのレストランでしたら、苦情受付の窓口もあるでしょうし、言った方が次回から気持ちよく利用できるのではないでしょうか?
自分なら二度と行かないので苦情も言いませんが。

mar********さん

2012/7/1411:50:42

レジには必ずカメラがついているので証明はできます。それにしても失礼ですよね。すみませんの一言が足りないですね。

gur********さん

2012/7/1411:46:40

払わされた訳じゃないからほおっておいた方がいいんじゃないですか。
馬鹿を相手に本気で話をすると、話をした方のレベルが相手のレベルまで下がっちゃいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる