ここから本文です

40代後半で小学生の双子が居ます。転職活動中ですが未だに無職です。先日離婚を...

hig********さん

2012/7/1414:48:19

40代後半で小学生の双子が居ます。転職活動中ですが未だに無職です。先日離婚を言い渡されました。離婚の原因は自分にあります。秋には離婚届を出したいと言われてます。すべてが無くなり生きる力が失せてます。

補足みなさんありがとうございます。仕事に就くことが最優先とわかっているつもりです。現実は中高年で未経験となると書類選考で150社以上断られました。給料はもらえるだけ有り難い、仕事があるだけ有り難いと考え方を変えて現在活動し始めたところです。離婚は転校のタイミングを見計らってのことで回避は難しい状態です。まず働くことからですね。八方塞状態で現実から逃げていた負け犬から卒業します。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2012/7/1920:32:33

何が言いたいの?
自分がいま、辛いって言いたいんでしょうが、
それも自分がまいた種なんでしょ?

親なら、子供が不自由しない生活ができる環境をつくるってのを
最優先に考えるんじゃないの?
自分がやりたい仕事だとか、
自分が住みたいところなんて、
二の次のことだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/7/2023:41:24

転職活動って在職中に足元固めてからするものでは?

バイトでも何でもしながら転職活動すればいいんじゃない?

全て辞めてから、探される奥さんと子供さんが可哀想です。

つなぎに何でも良いからバイトしてください。

wda********さん

2012/7/1415:31:33

離婚の原因は、貴方が無職で無収入?だからですか?それとも、それは切っ掛けであって、それまでの貴方の家族(特に奥様)に対する対応が悪かったからですか?
その辺りの経緯、経過が分かりかねますが、奥様も相当な覚悟で決意されたのでしょう。

いずれにしましても、夫が仕事を含め頑張ろうと思うのは、家族を幸せにするためが殆どです。中には自分の立身出世のため、という場合もありますが、それも収入が増え、夫のステータスも上がりますので、家族もその恩恵を享受する結果、幸福に繋がります。

ご相談の中身ですが、選択、決定するのは貴方自身です。このまま負け犬になり腑抜けになるか、危機感をもって事に逃げずに取り組むか、まさしく人生の岐路です。
確かに、「泣きっ面に蜂」の状態で無気力に成りかけておられますが、失業は現在でも離婚はまだ未来です。まだ間に合います。
もう一度、奥様と話し合って下さい。そして、貴方も嘆く前に行動して下さい。人間働こうと思ったらどうしてでも働けます。選り好みしている場合でもないと思います。仕事が決まったらガムシャラに働いて下さい。
また、家族に対して今までの事を心から悔い改めて下さい。奥様と今後のことを良く話し合って下さい。奥様に対し、優しい労わりと思いやりをもって慈しんであげてください。
貴方はまだ若い!貴方なら乗り越えられます!負けないで!!

o0a********さん

リクエストマッチ

2012/7/1415:15:18

私も40代後半で小学生の双子がいます。 その下にもう一人小学生がいます。

離婚原因が有るなら良いでは有りませんか!
私などは、 「離婚原因は無い」 「旦那さんの出す条件をのまないと離婚出来ません」 と裁判所で言われているのに,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,。
「養育費0円で良い」 「解決金200万支払う」 「でも親権は絶対渡さない」
と一方的な妻からの離婚理由で迫られていますよ。

理由は、私が創業100年を迎える妻の親の会社の不正を見つけてしまったから。 口封じの離婚と後継ぎとして子供が必要。

とにかく働け、 無職と離婚が重なって、 自分を見失ってるから秋なんだよ。 自分を見つければ年内に伸びる。

年内は稼いで家に金も入れないで自分を作る。 身だしなみをキチント、 スポーツクラブでも区民プールでも通って、 腹を引っ込める。 目の下のダブついたクマだかタルミを無くす。 外を出歩く。

幾らでも出会いはあるぞ。 半歩ふみだすんだよ。

mik********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/1415:15:50

仕事が見つからないのはやりたい仕事が見つからないのですか。
もしそうだったら選り好みしている場合ではないですよ。
妻子の事を第一に考え何でもいいから仕事をし生活費を稼がなくては。
「すべてが無くなり生きる力が失せています。」そうならないためにも仕事を探さなければいけません。
後悔のないようにしないとここが夫として、父親として、男としての踏ん張りどころでしょう。

arm********さん

リクエストマッチ

2012/7/1415:11:22

ああそうですか、だらしが無いねぇ。

いい大人が、こんなところでニートなガキに罵られてるんじゃないよ。

40代の男が、子供2人も抱えりゃ、『今まで通り』の収入に固執しちまうよねぇ。それが解らんわけじゃない。

だがね、現実に『明日食うものが無い』って事を、自分はともかく、子供や嫁さんに味合わせちゃいけないねぇ。

仕事?いくらでもあるだろ?

『今まで通り』は無理。

今まで通りの給料を会社はあなたに払う意思が無いわけで、それがあなたの評価でもある。

個人事業主ならなおのこと、経営能力=収入だねぇ。

40過ぎて、ペーペーは辛いのも解るがね、今はプライドより明日の飯だろ?

1日をどうつかう?8時間ぎっちり面接ってわけじゃねぇだろ?

今何してる?

嫁さんが離婚して『未来が明るい』とでも思ってるんかい?
子供2人抱えて出てくんだぜ?

こんなところに書き込みをしてる背中を家族に見せてどうする?

月給15万じゃ足りねぇ?、だからやる気にならねぇ?それでも収入が無いよりましだろ?

まずはごたごた言ってないで働く、そして次を考えるべきだねぇ。

結婚ってのは、男にとって『責任を持つ』って事じゃねぇんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる