ここから本文です

サカタのタネで次郎がきと禅寺丸の柿の苗を買いました。2M程度の高さで毎年柿を実らせ...

ara********さん

2012/7/1415:48:30

サカタのタネで次郎がきと禅寺丸の柿の苗を買いました。2M程度の高さで毎年柿を実らせたいのですが、摘心方法等々お教え下さい。

閲覧数:
465
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/7/1420:01:49

お答え致します。
ご質問は低く仕立てたいとの事ですので、そのように絞ります。
1.開心仕立にする事です。添付の画像で確認ください。
簡単に言えば、低い位置で横枝(主枝)を二本~三本に仕立てます。上方へ伸びる枝は捻枝:ネンシ(netで検索ください)で横方向へ伸ばすか剪定して、枝を横へ広げます。占有面積は増えますが、貴方の希望からすれば仕方が有りません。
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/kaju/yougo/seisi/seis...
2.昨年の先端枝から伸びた長枝は、先端の二芽程切りまして、横枝を強く育てます。(品種により果実の着果量が減ります)
3.上方に向って不用な徒長枝が伸びた時には、春~夏の早期に芽欠きするか剪除します。
若しくは、捻枝により二年後の着果枝にします。
4.以上を念頭に毎年に繰り返します。

質問した人からのコメント

2012/7/15 18:57:16

降参 詳しくお教え頂き、ありがとうございました。されど柿ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2012/7/1417:16:11

先ずは植え付けからの注意です。
苗木を植え付け前に60~70㎝に剪定されたでしょうか。

http://www.fukuten.com/03chie/sodatekata.html

ras********さん

2012/7/1416:13:07

ここに詳しく載っていますよ。肥料には有機入りの配合肥料を与えた方が美味しくなりますよ。
http://www.komeri.com/howto/html/01010.html