ここから本文です

ドライブレコーダーについて。この間車で走っていたら後ろの車に煽り運転されまし...

ct9amr8さん

2012/7/1419:17:28

ドライブレコーダーについて。この間車で走っていたら後ろの車に煽り運転されました。さんざん煽った挙げ句追い越されました。ちなみに追い越し禁止の道路です。私はドライブレコーダーを後ろ向

きに付けており、その後映像を確認した結果煽り運転から追い越し、運転手の顔、車種、ナンバーとしっかりと映っておりました。この場合警察に提出すれば取り合ってもらえますでしょうか?また、このような場合で実際に検挙されたというケースはあるのでしょうか?詳しい方是非とも回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,800
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx4500さん

編集あり2012/7/1422:23:48

赤切符の違反は、現行犯である必要はありません
(録画でも可能)が、青切符の違反は現行犯である
必要があります。あおり運転は、違反だったとしても
青切符の範囲であり、ドライブレコーダーの映像では、
現行犯ではないので、交通違反で検挙することは
できないでしょう。

鎌倉の弁護士が、あおり運転をしてきた車を撮影し、
訴訟を起こして、損害賠償が認められた例があります。
交通違反で検挙されたわけではなく、損害賠償が
認められたということですが。(2000年のニュースです)

---------------------------------
前方を走る車に急接近するなどの「あおり行為」を繰り返した
悪質ドライバーに対し、10万円の損害賠償を命じる判決が
先月31日に神奈川県の鎌倉簡裁で言い渡された。訴えていたのは
鎌倉市の弁護士で、県内の危険な道路構造などを指摘している
「交通行政市民オンブズマン」の代表も務める工藤昇さん(35)。
工藤さんは一昨年10月、乗用車で同県相模原市内の国道16号を
法定速度の約50キロで走行していた。ところが後続の横浜市泉区の
男性(27)の乗用車が、工藤さんに速度アップを迫るように極端に
車体を接近させたり、左右に車体を振って威嚇する「あおり行為」を始めた。
現場は片側1車線で対向車も多く、大半が追い越し禁止区間だったため、
あおり行為は後続車が都内の八王子市に入り右折するまでの約8分間、
約7キロにわたって続いた。その間、工藤さんの車の助手席にいた妻(32)が
たまたま持っていた家庭用ビデオカメラで後続車の様子を撮影。
工藤さんはビデオに写っていたナンバーから後続車の所有者を陸運事務所に
照会し、運転していた男性に書面であおり行為をした理由を質したが、男性が
全面否定しため昨年9月「事故の危険や恐怖感にさらされ、道路を安全かつ
平穏に通行する権利を侵害された」として、慰謝料など10万円の賠償を求めて
提訴した。男性は裁判で「勝手にビデオを写したため抗議のため近づいた」と
争ったが、判決は「道路利用者は他の道路利用者から不当に生命・身体の
安全を脅かされない権利がある」という工藤さんの主張を全面的に認めた。
http://matinoakari.net/news/item_25222.html

質問した人からのコメント

2012/7/15 20:14:05

降参 カテゴリーマスターのお三方、keenbeen86さん、詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m 迷いましたが一番詳しく書いてくださった方をBAとさせて頂きました。

「あおり運転 ドライブレコーダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1516:32:25

とりあえず警察に提出してみてくださいね。そうすれば答えは解るし、その答えをネットなどで公開できればアホをバンバン取り締まれる可能性が出てきますよね。

ただ、個人から提出された映像、画像を根拠として警察が動くかは解りません。

keenbeen86さん

2012/7/1512:27:36

煽る奴も奴だが、そういうバカが後ろに居たら、車を左に寄せて停め、やり過ごせよ!まさか、業と制限速度未満のノロノロ運転して、煽る車を誘い、煽り行為を撮影、それを証拠に、訴え起こして損害賠償金でも、沢山踏んだくったろってんじゃないやろな?
業とノロノロ運転とか、無断撮影、そういう行為も、一般の車にとっては大変迷惑だから止めてくださいね♪

joumey2さん

編集あり2012/7/1519:02:19

カテマス対カテマスだ
似非カテマスは弱いこりゃわかる。
だって似非だろう勝負はついたアンタの負け。

デジタル映像はなんとでも出来る証拠にはならない。

ここでも千文字足していいのかな・・・・
さもしい哀川くん。
お前サンの回答なんていらない、
回答リクエストで自分の好きなようにしな。
このアホんだらが。


おっ言うのを忘れていた、この「イカレポンチ」

ngmt0820さん

2012/7/1419:43:13

現実問題としてドラレコには証拠能力がありませんし、録画映像だけで「煽り運転」を立件するのは難しいと思いますよ。

>「後ろの車に煽り運転されました。さんざん煽った挙げ句追い越されました」
因みにこれからは後続車が追いついてきて「煽り運転」等の危険運転に及ぶようなら、前方路側帯の安全を確認してから左に寄せて先に行かせるようにしましょう。

「追い抜き禁止場所だから」とか「自分は法定速度で走っているのに」なんて考えで意地を張って事故に巻き込まれるよりも、左によって先に行かせた方が断然安全ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。