ここから本文です

ホルンのことで。ホルンを吹いて2ヶ月ぐらい立つんですけど、ずっと(マーチングの...

kok********さん

2012/7/1422:00:29

ホルンのことで。ホルンを吹いて2ヶ月ぐらい立つんですけど、ずっと(マーチングの曲など)吹いていると口とか口の中が痛いです。マウスピースがあっていないんでしょうか?確かに当方口がでかいので今日サイズ

の大きいやつに変えました。あともう1つ低いベーが強く出せません!マウスピース変えたので少しはいいですが・・・誰か教えてください。

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/7/2110:59:04

プロの講師にレッスンを受けて、本当に合うマウスピースを選んでもらって下さい。

それでも口が合わない場合は、講師の方が指摘してくれます。そうでなければ、あなたにはまだまだ眠っている可能性があるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/7/1522:00:10

単なる基礎練不足を、マッピや口のせいにしてはいけませんね。

aro********さん

2012/7/1502:13:33

奏法の問題と、まだ始めたばっかりだから、でしょう。

よく、初心者さんは「吹けない」ことを「楽器が悪い」「マウスピースが私にあっていない」と、楽器のせいにしますが、これは大きな間違いです。
奏法の基礎ができていないだけです。
中庸なマウスピースで基礎をしっかり固めてください。