ここから本文です

捨て猫を飼おうかと思います 月々にどの位の養育費がかかりますか また予防接種、...

ilo********さん

2006/8/1900:55:27

捨て猫を飼おうかと思います 月々にどの位の養育費がかかりますか また予防接種、去勢の費用も教えて頂ければ助かります!

閲覧数:
2,667
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2006/8/1910:06:50

虚勢手術に、1万5千円(宿泊費含む)
予防接種(年間) 6千円~1万円
ご飯代(月) 2千円
おもちゃ・爪とぎ・シャンプー代 5千円

くらいかかってます。
ちょっとはお金かかりますよね。
でも、生活は猫ちゃんのおかげで
とても精神的に良くなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2006/8/1903:16:10

もしかしたら行政が去勢費用を何割か負担してくれるってのもあるかもなので、保健所?お問い合わせしてみてもよし、獣医さんにきいてみるもよし◎

皆があなたの様ならいいのにな・・・。

mef********さん

2006/8/1901:51:58

去勢手術は12000円でした。メスだと20000円くらいですね。
予防接種はうちは5種混合で6300円で受けています。
子猫なら最初の1年目は2回受ける必要があるかもしれませんね・・

餌やトイレの砂代はピンきりですけど、普通のカル○ンやフリ○キーなんかの餌なら1匹なら1000円もかからないくらいでは?
砂も10リットル598円とかで買っていますよ。
ゴハンと砂代は3000円もあればいいのかなと思いますけど。

あと、うちは春から秋にかけてはスポットのノミとりの薬も使います。
病院で買うフロント○インですから、1本1ヶ月で1300円くらいかかります。
病気しなければ掛かる費用はそのくらいですかね。。
結構かかる気がするかもしれませんが、可愛いニャンコにはできるだけのことをしてあげたいから。
ちなみに、うちは3匹もいるので・・結構バカにならないかもしれませんが、ほかで節約すればいいか~と思い、ネコチャンたちには手間隙惜しみません。
だって、みんなとても可愛いですもの。。(=^・^=)

chi********さん

2006/8/1901:44:49

始めに入院(検査、予防接種、経過次第で去勢)しますよね?もちろんピンキリですが全部で5~10万で済むと思います。
健康であれば月々1万もかかりませんが、病気になると保険がきかないので、点滴だけで5000円くらいは簡単に吹っ飛びます。
ただ、お金のことを考えたら、動物は飼い続けられないので、そのくらいの覚悟は必要です。

sch********さん

2006/8/1901:27:30

メスだと2万5千円くらいから。。。獣医さんの料金は決まってないので。
慢性疾患にならないうちにペット保険に入っておくといいかもしれませんね。慢性疾患が出てくる老猫になると、保険は入れないわ、治療費かかるわ。。。

エサ代などは普通の猫缶やドライフードなら1ヶ月1匹あたり1万円前後位でしょうか。猫の好き嫌いにもよるけど。

可愛がってあげてくださいねー♪

tan********さん

2006/8/1901:23:10

私は家の外で飼っているので、去勢を必ずしています。
そうしないと、縄張り争いで喧嘩をしたりして、
病気をうつされやすいし、何よりよそで野良猫が増えると、
かわいそうだと思うからです。負の連鎖は断ち切らねばなりません。
病院によってかなり違うとは思いますが、去勢費用は1万7千円でした。
自治体によっては、メス猫の避妊手術や、オス猫の去勢手術に補助金を
出してくれるところもあるようですので、問い合わせてみたらどうでしょうか?

予防接種はしたことがないので費用はわかりませんが、
やはり外で飼うのならば、予防接種もした方がいいとは思います。私はしていないのですが・・・。よそ猫との接触が多いならばなおさらだと思います。

エサは、1匹であれば、粒状のキャットフードの場合、月に千円もあれば十分ではないでしょうか?

私も捨て猫を飼っています。そして、かわいそうな野良猫を減らす為に、必ず避妊手術・去勢手術を行っています。
あなたに出会えてその猫は幸せです。