ここから本文です

披露宴にサンダルはNGという回答をよくみかけます。 これは、日本だけの風習かと...

hir********さん

2006/8/1901:38:31

披露宴にサンダルはNGという回答をよくみかけます。
これは、日本だけの風習かと思います。
どうしていけないのでしょう?

国内外でフォーマルなパーティでは、カクテル・ドレスにサンダル、つま先もしっかりお洒落している素敵な女性をよくみかけます。誰もマナー違反とはいいません。
イブニング・サンダルともいうそうですね。

ここでいうフォーマルなパーティとは、男性ならタキシードを着ないと恥ずかしいくらいのパーティです。
ドレス・コードがブラックタイのときは、もちろんです。
一流レストランのガラ・ディナー、オペラのオープニング・ガラなど、披露宴よりフォーマルなものです。

ローブ・デコルテの時は、ドレスの裾を傷めるのでいけない。というのは聞いたことあります。男性もオペラ・パンプス履きますので。
といいつつ、イブニング・ドレスにサンダルというマダムもみかけますが。

閲覧数:
1,433
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2006/8/1902:21:38

個人的にはつま先はOKだと思っています。なのでサンダルは○。でもミュールは×。なぜなら、かかとが固定されないので歩き方が不恰好。かかとがカツンカツン音を立てて、耳障りです。

質問した人からのコメント

2006/8/25 12:31:29

感謝 パカパカ音を立てて歩くのは、エレガントではないので、やっぱり×だと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる