ここから本文です

この間心臓の圧迫感、動悸、痛みがあり。 心電図、ホルター心電図、胸部レントゲ...

bnb********さん

2012/7/1518:13:51

この間心臓の圧迫感、動悸、痛みがあり。
心電図、ホルター心電図、胸部レントゲン、心臓エコーをしました。
上室性不整脈、期外収縮。
後は異常なし。

心配なると症状がでます。
医者には安定剤を処方されました。
心療内科も進められました。

気持ちの問題、心臓神経症でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb4********さん

2012/7/1519:03:05

医師が問題ないと話しているのであれば心配しない方が良いと思います。

上室性の期外収縮が一日に、2000発超えたとしても緊急性を伴う異常でなければ問題はないと思います、それが今の現状です。

結論を話せばまったく気にしなくて良いと思います。

(参考までにですが薬に頼らない方が良いと思います。)

「病は気から---」いまを無理せず乗り切って下さい。(気楽に)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/7/1907:37:34

期外収縮でも回数と収縮数により体調が変化します。誰にでも24時間ホルターを付けたら不整脈はあるんですが、圧迫感、痛みがあるのは心配ですね。

私の場合は、動悸、立ちくらみ、圧迫感、痛みで病院へ行き、そのまま検査入院して期外収縮と診断され7年間も薬を飲み続けました。その後、ひどくなりカテーテルアブレーション手術をして完治。今は健康です。

苦痛を伴う症状が出た時に、できれば循環器専門医を受診されて24時間ホルター検査を受けてください。必要ならば検査入院されて心臓自体に問題がないか、しっかり調べた方が安心です。
専門医だと検査がスムーズにできます。

だって心臓ですから。何かあったら・・・と思うと怖いですよ。

不整脈がひどくなると、意識を失い倒れます。その時では遅いです。

ベンさん

2012/7/1519:45:49

期外収縮は心配のいらないものと言われてますね。

あまり神経質にならない事です。薬(リーゼとかですか?)が処方されたのであれば、それを服用してしばらく様子を見てはどうですか?

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる