ここから本文です

「職員組合」や「日教組」は「自治労」ですか

oya********さん

2012/7/1610:29:46

「職員組合」や「日教組」は「自治労」ですか

各、地方の職員組合は「自治労」にも加入しているのですか?

「自治労」が職員組合の集合体なのですか?

日教組も「自治労」なんですか?

組合への加入は自由なのですか これらの悪評高い組合になぜ入るのですか?

大津のいじめ事件でも「日教組」や「自治労」が母体の「民主党」が
これらの組織に隠蔽を、お願いしたのかお願いされたのか?

大阪では橋下市長が民主党の野田総理を持ち上げて旨く利用しようとしてますが
組合の解体や体質改善は出来ますか?

ほんらい組合って弱い立場の人が集まって経営者と交渉するものなのに
「組合貴族」化していませんか・・・

閲覧数:
671
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/7/1612:15:44

「自治労」は地方公共団体(市役所の職員などで組織)が組織する
組合です。
日教組など教職員の組合と別組織です。
☆なぜ組合に加入するかということですが、それは勤務条件改善が
主目的で、それに特定の政党を支持する政治活動まで発展して
います。
我が政令都市は大きな二つの市が 一緒になって生まれました。
旧O市は市庁舎の裏にプレハブの組合事務所が
あり、出勤する職員にビラを配ったりして活動していましたが、
合併後に旧U市 に市庁舎が移り活動は極めて細くなりました。
旧U市は組合組織率が低くあまり 活動したいなかったため、
そうなったものと思います。
旧O市は、合併前、活動が活発なころは、昼には市民窓口を
閉めたり、朝、管理職が 出勤すると、ビラはがしから
取り掛かるといった状況がありました。
現在は極めて健全です。
きっかけは「国鉄の民営化」だったと思います。
ご存知のように、それ以前の国鉄は準公務員という立場に
ありながら、財政的に大きな
負担を抱えているにもかかわらず、ストを連発していました。
民営化になって大きく改善されたことは国民だれもが認識
しております。
ストは法的に認められた権利ですが、自分たちの利益最優先
の組合活動は所詮 自分たちの首を絞めることになります。
国鉄、日本航空などを見れば歴然です。
教職員の組合は民主党系(旧社会党系)の日本教職員組合と、
共産党系の(全日本 教職員組合)の二つが主です。
教職員組合は民間の労働組合や自治労などより
厳しく活動が制限されていますが、実際は活動しているのが実態
ではないでしょうか。
わが県の小中学校の教職員の組合組織率は20パーセントを切って
いると思います。
今後とも組合離れは続くのではないでしょうか。
これまでの教職員組合は、勤務時間闘争、道徳教育反対、
国旗国歌問題など、どう 考えても教育現場に与えた弊害の方が
大きかったように思えてなりません。
私は組合の存在を否定しているわけではありませんが、組織率の
減少は、教職員の 組合活動に対する考え方の表れであると思います。
組合を解体することは法的にできませんが、政治活動中心の
組合活動、自分たちの 権利主張中心の組合活動は所詮国民の
理解は得られなくなります。

質問した人からのコメント

2012/7/16 15:27:39

成功 早速の書き込みありがとうございます 組合活動については本来の目的から外れていると思っていましたので少しスッキリしました また大阪の橋下市長の行動は注目していますが 同和や縁故の問題は生まれる前からありました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

om1********さん

2012/7/1613:41:43

「連合」(日本労働組合総連合会)の中に、「日教組」(日本教職員組合)や「自治労」(全日本自治団体労働組合)があります。
教職員組合は、教職員の組合という意味で一つにまとまっている訳でなく、「日教組」(日本教職員組合)・「全教」(全日本教職員組合)・「全日教連」(全日本教職員連盟)等があります。

学校で問題がおきたり、日本の教育の低下が、労働組合の日教組の責任にするのはおかしな話だと思います。
例えば、日本航空で事故がおきたり、経営が破綻したりしたのは、労働組合の問題も影響があるでしょうが、当然経営者の責任や無理な経営をさせた行政等の責任です。
原発事故も、東電の経営者や行政や政治家の責任であって労働組合の責任ではありません。

学校の場合、教育委員会が色々な事を決めますので、責任の所在が不明ですが、
・校長又は教職員
・教育委員会
・文科省
・戦後GHQが置いた教育委員会のシステムをそのままにしている国会議員
の責任であって、労働組合の責任のように言う読売テレビ等は、スポンサーのための報道をおこなっているとしか私には見えません。
(日教組の考えが正しいという意味ではありません。)

大津のいじめ事件に「民主党」自体は関係ないと思いますが、実情は知りません。

大阪で、
・元自民党の大阪維新の会
・自民党や大阪維新の会の縁故採用・同和採用された職員
・大型の都市開発等を行なってきて大阪の財政は破綻状態になったが、儲けてきた土建や商社等
・読売テレビ等が
一般採用の職員や組合員や共産主義的な考えの責任に話をすり替えていますが、大阪の公務員で貴族化しているのは、大阪維新の会の議員や大阪維新の会等に縁故採用・同和採用された公務員です。