ここから本文です

男の子女の子の双子の名付けについて。 私はおじいちゃんおばあちゃんになっても...

りおさん

2012/7/1610:57:14

男の子女の子の双子の名付けについて。
私はおじいちゃんおばあちゃんになっても恥ずかしくない、

1発で読んでもらえるのを条件にしております(^^)

おとこのこでは、りつきが候補です。

・律希(律=自律心 希望 などたくましく)

男の子ではりつきしか候補が出ていないので、
かっこいいなぁと思う名前がありましたら教えてください。

女の子は 莉子、香子、紗英 など
きちんと呼んでもらえる名前にしてあげたいと思います(*^^*)
(私が読んでもらえなかったので・・・。)

莉子ちゃんが一番気に入っています。
紗英ちゃんと莉子ちゃん、どちらがいいと思いますか?
本当に決められなくって、困っております。

アドバイスだけでもいいのでお願いします。

補足漢字の意味まで調べてくださり、意見もそえてくださり
本当にありがとうございます(>_<)
女の子は莉子で決まりそうです。律希くんは、

希(まれ)なほどたくましく、みんなの手本になれる子
人の行くべき道に希望をもって進める子 ・・・。

「りつき」と言いにくいという意見がありましたが、
ママ友に「琉星」(りゅら)くんと名付けた人がいますが、
今ではもう慣れちゃってるみたいなので、そこは少し・・・。

閲覧数:
6,263
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2012/7/1704:08:33

りつき君は、発音しにくいです。
全部の音が強くて、急に呼ばれる度に
ビクっとする人生になってしまうのではないでしょうか。

一発で読めるかというと、一発ではありません。
考えて、消去法で・・・りつき君?って
感じです。

慣れれば、発音しにくい名前も大丈夫ってことはありません。
お子さんの名前を呼ぶのは、親だけではありませんから。
病院とかあちこちで「って、発音しにくいなー」と内心思われてしまいます。

莉子、紗英
良いですね。
リコは、スペイン語では「美味しい」の意味でしたっけ。

香子ちゃんはなんと読むのか分かりません。(かおりこ?)

質問した人からのコメント

2012/7/17 19:30:48

感謝 みなさん、温かいご回答ありがとうございました!
名前はみなさまの意見で決定させていただきました。
莉子 雅都 りことまさとです^^。
雅都については、雅は、洗練されていて上品な意味で
都は、都のごとく人がたくさん集まるような子に。と^^
本当に貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2012/7/1622:12:45

漢字は全くちがいますが、

りこ

りつき

初めが同じってどうなんだろうと感じました。

苗字が同じだと、たとえば すずき りこ、 すずき りつき とあったとしたら、すずき(り) とかにしますよね。漢字なら気にはなりませんが、ひらがなだと毎回フルネームになります。

ここが気になりますし、うちで呼ぶときも、どうなんだろう?

yan********さん

2012/7/1614:32:32

「りつき」くん
良いとは思いますが、
声に出すと若干呼びにくさを感じます。
特に本人が幼いうちは、かなり自分の名前が言いにくいんじゃないかと思いますし、
大人になってからも、
電話で名前を伝える場合に一発では通じないような気がします。

女の子の方はどれも呼びやすく、可愛いらしいと思いますよ。

qtn********さん

編集あり2012/7/1616:55:46

<補足>
名前が決まって良かったですね\(^ー^)/
誰でもすぐ読めるし、DQNネームでもないし、将来、お子さんに「こんな風に育って欲しくて名前を付けたんだよ」ときちんと説明できる、素敵な名前だと思います。

-------
「律」…手本になる、さだめ、人が行くべき道
「希」…まれ、少ない、疎い、願う、布切れ

「律」は良いと思いますが、「希」は「輝」にしてみてはいかがでしょうか?

「輝」…輝く、光る、光の輪、取り囲む

莉子、香子、紗英、なら私は「紗英」が良いかと思います。
「りこ」は、「利己」(自分勝手)に繋がる
「かこ」は、「過去」(過ぎ去ったこと、人に知られたくない経歴)に繋がるので。
「さえ」は「冴え」(澄んでいる、清々しい)に繋がるので良いかと。

ただ、「紗」…薄い絹、風呂敷、布巾
「英」…美しい、優れている、名誉、芽生える、咲いても実の成らない花

なので「咲栄」はどうですか?
「咲」…笑う、花が開く
「栄」…栄える、茂る、盛んになる、名声があがる、輝く、名誉、光、花が咲く

一発で読めないかもしれませんし、字画の問題もありますが。

「りこ」だったら「理子」
「かこ」だったら「佳」という字もオススメです。

「莉」…香草

「理」…整える、筋を通す、道理、宇宙、間に立つ

「香」…良い臭い、かんばしい、香料、薬味

「佳」…良い、美しい、優れている、立派、好む

「子」…果実、種、学徳がある、地位が高い、学者、愛する

はるさん

2012/7/1611:32:22

りつきくんいいと思います。
りこちゃんは、最近人気ですよね。
どちらとも[リ]から始まると、呼ばれるときに分かりにくいかなぁと思いました。
紗英ちゃんなら紛らわしくもないし、読みやすいしいいなと思います。

もちろん、莉子ちゃんも可愛いですが(*^^*)
りつき君とりこちゃんだとあだ名(呼び名)がかぶりやすいかなと思います。
例えば
「りっちゃ~ん♪」
と呼んだら二人振り向きそうな気がしました(*^^*)

ai_********さん

2012/7/1611:09:53

私は律希くんを「りつき」とすぐに読めましたし、
響きもかっこいいなぁと思いました!

莉子ちゃん。かわいいですね(^ω^)
莉子ちゃんはひらがなでかいても「りこ」
かわいいですよね。

私的には莉子ちゃんですよ!
質問者さんの心理はあっていると思います(^o^)/

やっぱり、おばあちゃんになっても恥ずかしいような
今どきの名前はつけられた子供がやな思いしますよね。

文子のようなtheおばあちゃんみたいな名前ではなく、
莉子ちゃんは女の子っぽいかつ古風なかんじで
とっても素敵な名前だと思います。

律希くん 莉子ちゃん に1票です(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる