ここから本文です

一周忌や三回忌、七回忌などの法要の案内状は予定日よりどれくらい前に出すのが良...

any********さん

2012/7/1612:58:59

一周忌や三回忌、七回忌などの法要の案内状は予定日よりどれくらい前に出すのが良いのでしょうか!?


また、親族のみでと考えているのですが、案内状ではなく電話連絡でも問題はありませんか

!?

閲覧数:
50,955
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2012/7/1613:10:47

最低でも1ヵ月前までにハガキを送りましょう
電話だと聞き違いや忘れてしまう恐れもあります

質問した人からのコメント

2012/7/17 02:56:22

皆様ありがとうございました。一番に回答を頂いた方をBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2012/7/1617:34:15

二ケ月くらい前には、招待状の通知は出したほうがよいでしょう。
電話ではやめた方がよいです。失礼にあたりますね。

tak********さん

2012/7/1614:13:43

ウチでは、2ヶ月前までに案内をだし、1か月前までに返事を頂けるように致します。

予定を空けておいていただくようにお願いするのですから、なるべく早く知らせるのが筋であります。親戚だからといって予定を割り込ませる結果になっては、申し訳ありませんから。

場所や時間を勘違いする事もありますから、書面でお願いします。

tm_********さん

2012/7/1613:49:56

最低でも3週間から一ヶ月前には、出した方がいいと思います。

親族でも色々います。案内状は、あなたの兄弟以外は最低でも場合は出した方がいいですね。
私は49日の連絡を、葬儀後の初七日でも親戚に連絡した事も有り、電話連絡で済まそうと電話したところ、一人の伯父がきちんと書面で連絡しろと怒られました。その人一人にハガキまたは手紙で連絡するのもおかしいので結局全員に出しました。
ただその伯父は、通夜、葬儀告別式についてもうるさく言う人でした。


兄弟でも、近所とかお互い若いとか、仲が良いとかなら出す必要はないかもしれませんが、お互い年配とかの場合は出した方がいいと思います。

まあ、後々の事も考えて、電話連絡より、面倒かもしれませんが、案内状の方がトラブルは無くて済みます。無難です。

私は、49日以後の法事は、親戚呼んでません。
兄弟、妻子も居ないので、お寺と私だけでしました。その方がお互い楽ですし、金も掛からないので。
他の親戚の法事も、一周忌以降の法事は呼ばれた事ありません。49日までです。
この辺は、地域、家族・親族によりますので何とも言えませんが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる