ここから本文です

持家と、分譲住宅の違いはなんですか?国土交通省の建築着工統計において、利用関...

wtn********さん

2012/7/1614:20:49

持家と、分譲住宅の違いはなんですか?国土交通省の建築着工統計において、利用関係別として①持家②貸家③給与住宅④分譲住宅(うちマンション、一戸建)という区分がされていました。

自分は今分譲マンションと賃貸マンション(アパート含む)の供給割合(ストックおよびフローの割合)を調べています。建物の構造を元に分類しているので、分譲賃貸物件は分譲として考えています。
分譲マンションと呼ばれるものは、④分譲住宅のマンションの小区分の中にすべて含まれるのでしょうか?
賃貸マンションと呼ばれるものは、②の貸家にすべて含まれるのでしょうか?
①持家は、戸建て住宅も含まれると考えられるんですが、④の小区分にも含まれると考えられるのでよくわかりません。

住宅および不動産に詳しい方、ご回答をお願い致します。

もしくは、国土交通省の建築着工統計ではなく、戸建て住宅を除いた、分譲マンションと賃貸マンション(賃貸アパート)の供給割合が把握できる統計資料をご存知でしたらお教えいただきたく存じます。


国土交通省 建築着工統計調査報告(平成23年計分)
記者発表資料(平成23年計分)<PDF版>
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000272.html

建築着工統計調査報告 時系列一覧
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/jouhouka/sosei_jouhouka_tk4_00000...
画像元データ: 年計 平成23年分【住宅】利用関係別 構造別 建て方別 都道府県別 戸数 Excelファイル

<追記>
上記のExcelファイルを元に、全国、東京都、神奈川県における新設供給戸数を調べてみたところ、東京都内の場合、
・一戸建ては持家と分譲住宅がほぼ同じぐらい
・長屋建て(アパートかな?)は貸家がほとんど
・共同住宅(いわゆるマンション?)が貸家38000戸、分譲が41000戸
という結果を得ました。

ということは持家の概念はマンションには当てはまらないということなんですかね?
マンションならば分譲か貸家(賃貸)の2択ということで考えていいんですかね?

となれば、戸建てを考えた場合の、持家と分譲住宅の違いは何なんでしょう?
借地権の関係ですかね?
自分とその家族以外の居住者はいないのが一般的なので、分譲したところでだれに買ってもらうんですかね?
戸建ての分譲住宅ってなんなんでしょう?
以前にどこかで、持家は、建築主が自ら居住するために建築した住宅である
というのを見たような気がします。けれど、具体的なイメージがつかめないです。

このあたりの事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

持ち家,小区分,国土交通省,分譲住宅,分譲マンション,事業者,建売住宅

閲覧数:
4,980
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2012/7/1615:05:13

知事宛てに出す建築工事届けからの統計ですね。
持ち家は自己の居住用に建築するもの。当然申請者は本人でそのまま住みますね。
戸建て(共同住宅でない)分譲住宅は 事業者が販売目的に建築するものです。
いわゆる建売住宅。事業者が一般に土地を仕入れ加工しおうちを建てて
土地と建物とセットで販売するものです。

質問した人からのコメント

2012/7/17 11:23:52

抱きしめる ありがとうございました。とても分かりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる