ここから本文です

100枚。足のかかとの幅が細い人にあう革靴と中敷き(インソール)

jin********さん

2012/7/1616:43:17

100枚。足のかかとの幅が細い人にあう革靴と中敷き(インソール)

足のサイズは23.5cm、甲の高さも標準的です。
ですがかかとが細いので、いつも1つか2つ大きい靴のサイズを履きます。
足と脚のどちらも疲れやすいので中敷きは必須なので、どちらにしても大きめを買います。
だから余計にかかとがユルユルのスポスポです。

甲の浅いパンプス(足の指の股が見えるような)はデザイン的に興味が無いので私は良いのですが、
オックスフォードシューズ・ウイングチップシューズは甲の部分が覆われているので
なんとか脱げにくく、疲れにくいので選びます。
趣味にも合います・
ですがローファーは若干浅いです。
そして前がぴったり、後ろはユルユルのスポスポ。

基本的に厚手の靴下で履きます。
スニーカーは紐で調節できるので、大きいサイズでも、
更に分厚い中敷き(ドクターショールの立体的なものなど)でもOKで助かります。

高い靴にはあまり両面テープで貼り付けるような、
かかとのクッションは使いたく有りません。
何か良い対処法はないでしょうか?
※靴のオーダーメイド以外でお願いします。中敷きはOKです。
(でもやはりオーダーメイドが一番でしょうか…)

参考になれば…。
歩き方の癖
左足の内側のかかとが減ります。
右側かかと内側が傷だらけになります。
右足の裏の薬指と小指の真下に大きな魚の目。委託は無いが固く白い。
両足、若干外反母趾。
日常はスニーカー。出かける時は革靴多し。ヒールの高い靴は履かない。
靴下は親指に穴が開く。特に右。かかとは薄くなって破れたことは無い。
運動音痴ですが土踏まずはある(扁平足では無い)
標準体型より少し重いぐらいの女性。

検索:
足の幅 幅狭 幅が狭い 合わない 健康 骨盤 シューフィット 異邦人 神戸 前滑り ハンマートウ たこ 歩き方 悪い 癖

補足市販の靴は私にとっては底が薄く疲れるので厚手の中敷きを入れます
(入れないと足と脚が痛すぎる)
なので中敷きの厚さによって靴がの前の部分がきつくなる為大きめサイズを買います
かかとが緩いのは何を買っても一緒です
ワンサイズ小さい靴ならほぼぴったりですが甲の部分がキツキツで10分も履けたものではありません…
踵骨外反はアタリだと思います。初耳です。かかと内側右だけが凄い傷です。皮伸びもその通りです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

編集あり2012/7/1800:45:43

踵が細い方は敢えて上のサイズにする理由が理解できませんが・・・

踵の細い方の”靴の脱げ”は、インソールでは抜本的対処は不可能です。
下記にある様な外反扁平足であれば、倒れ込みをオーダーインソール(出来合いのインソールでは不可)で防止すれば、靴のトップラインの広がりが防止でき、脱げにくくなる事があります。
実践なさっておられる、浅くない靴を選ぶ、ソックスで踵の細さをカバーするのが適切です。

既成の靴で踵の細い方ですと、スイスのシュナイダーが良い靴です。
シアンインターナショナルという輸入代理店が扱っていますので、WEBで取り扱いなど検索してみて下さい。
とても良く作られたコンフォートシューズですが、値段が非常に高いのがネックです。

左の踵の減りは、踵骨外反と思われます。アーチそのものはあるが、荷重がかかるとアーチが内に倒れるのではないでしょうか。
良く履いた靴のトップライン(履き口)の革の広がりをチェックしてみて下さい。外に比べて内がガバッと伸びているはずです。
左足の歩行が回旋(花魁の歩き方のイメージ)しているので、右にぶつかると思われます。

補足をうけて
前足は薄目で広め(開張足と思われます)だが、踵が細い、『扇型』の足と思われます。
踵のフィト感目をつむるのであれば、インソールが最初から装着&取り外し可能なタイプを選び、入っているノーマルのインソールをオ-ダーインソールに変更しては如何でしょうか。(前足部はクッション、後足部はアーチのサポート&内倒れの支持が可能です)
このタイプであれば、スペースを得る為にサイズUPする必要はありません。

オリジナルのデザインを変えていいのであれば、アウトソールを加工し、”厚みを出す&ローリング形状にして蹴り出しをスムーズにする”事も可能です。

質問した人からのコメント

2012/7/21 13:18:44

成功 凄く詳しく、補足まで回答くださって大感謝です!
足の形、多分waldflussさんのおっしゃった通りだと思います。
昔履いていた靴は外のかかとが減っていて、今のものは内側です。段々変形していったのかもしれません。
中時期のオーダーも視野に入れます。結構高いけど、歩くのが辛いので。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる