ここから本文です

前駆陣痛が一旦引くことってありますか?現在妊娠39w1dの初産婦です。 昨日の朝か...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1621:51:34

前駆陣痛が一旦引くことってありますか?現在妊娠39w1dの初産婦です。
昨日の朝から今朝まで、一日中5分間隔の前駆陣痛らしき腹痛に苦しめられながら陣痛室に居ました。
けれど不思議なことに、今朝になって、お昼、夕方、消灯時間である21時現在に至るまで腹痛はあるものの、昨晩から今朝までの痛みの強さは無く、腹痛の間隔も10分~15分。もっと酷いと、お腹が張るだけで痛みは無く、次の腹痛まで20分や30分かかることも…。
昨晩の今頃にはやり場の無い痛みにもがき苦しんでいただけに、なんだか拍子抜けです。
病院いわく、昨日のは前駆陣痛だろうということで、私としては前駆陣痛なら入院しなくてもいいんじゃ…と思いましたが、お腹がまだ上にあり下がってないけれど子宮が4cmくらい開いてるから帰せないと言われました。
そんなものですか??
おしるしも、一昨日に腹痛が始まると同時にありましたが、今日になって血は混ざっておらず、おりものだけの状態です。
初めてなので疑問だらけです。
下らない質問ですが、お時間ありましたら似たような経験談や意見などご回答頂けると有難いですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2012/7/1623:28:35

ありますよ~。
それが前駆陣痛です。

私は前回、三人目の時に初めて前駆陣痛を経験しました。
当時はパートで楽な座り仕事をしてまして、37週終わりの仕事中、わりと規則的な張りを感じたので、昼休憩に病院に電話。「三人目だし…すぐに来て」と言われました!

私の場合は張りのみで痛みはなかったのに、すぐ来てと言われビックリしました。

10分感覚くらいの「張り」があり、助産師さんに「このまま入院ね」と言われ「え?」って感じでした。

会社に入院になったと連絡し、元気な赤ちゃんを産んでねと激励を受け、旦那には上の子たちのお迎えと入院グッズを持って来てもらって(入院になると思ってなかったので持参せず)、ドタバタでした。

三人目だからという事で、助産師さんも翌朝には生まれるよ~と言ってましたが、ナント2時間後にその「張り」はすっかり消えました。

恐る恐る助産師さんに張りがなくなったと伝えると、医師の内診があり(入院になったのがお昼休憩の時間帯だったので、内診してなかった)、「子宮口はかろうじて1㌢開いてるかな?赤ちゃんもまだ降りてないし、前駆陣痛だったね(笑)」と言われ、退院というか帰宅しました。

会社になんて言おう…と無駄に悩みましたね(T_T)
とりあえずまだ働きたかったけど、産休に入りました。

それから何回かその前駆陣痛に振り回され、病院を行ったり来たり…
本番は10日後の夜中、鈍い腹痛で目が覚め、夜明け前に入院、子宮口も3㌢、児頭も下がってて、「今度こそだね」と入院、3時間後には出産しました。

感覚は不規則でしたが張りじゃなく、明らかな下腹部の痛みと前の日におしるしがありました。
あと私の場合、陣痛は毎回夜中に来ます。

こんな経験でしたが、もう間もなくです。頑張って下さい☆

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/17 22:55:17

助産師さんには子宮が4cm開いていると言われていたのに、今日担当医に見てもらったら2cmと言われました(;_;)
お腹は相変わらず痛いですが、本陣痛が来ることを願って頑張ります。
私もせめて10日後くらいには来るといいなぁという願いを込めて、ベストアンサー決めさせてもらいました^^;
皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2012/7/1622:56:54

詳しく書きますね。
4月4日に検診で子宮口の刺激がありました。子宮口1.5センチの開き。
5日お昼頃内診の刺激による出血があり、お腹の張りが始まりました。明らかな陣痛があり、6日朝5時までは10分間隔でした。病院に電話したとき、陣痛だけどまだ生まれないというのが自分でわかる感じがしました。一時間後にもう一度電話しますと言ったら、一時間後に陣痛がすっかり治まってしまいました(汗)

6日はほとんど何事もなく、7日朝に確信持てる陣痛が起こり、午前中に生まれました。病院に行った時点で子宮口は3センチでした。
前駆陣痛があったからお産がスムーズに進んだんですよと言われましたよ。

陣痛ってひくことがあるんだーという感想でした(^^)

もうすぐですから、頑張ってくださいね。

los********さん

2012/7/1622:15:38

私はおしるしは陣痛同時に1回出たけど、その後は出血がありませんでした。おしるし1回でした。
子宮4cm開いてるのは、突然、全開になることもあります。1~2cmなら帰ってもいいけど。4cmに腹痛は危険ですよ。
お腹が下がってないのは
もしかして、へその緒巻きついてるから下がってないかな?
がんばってね

lov********さん

2012/7/1621:57:02

私も夜中に5分置きに陣痛が来て入院したんですが、入院したら陣痛が弱くなってきて・・・・朝には痛みが引いてしまいました。

子宮口は4cm開いていたので、そのまま様子を見ることに。

12時間経過しても痛みが来ないので結局は促進剤で産みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる