ここから本文です

チワワの運動について ドッグランによく行くのですが、他の犬が苦手で私のそば...

nak********さん

2012/7/1700:01:50

チワワの運動について

ドッグランによく行くのですが、他の犬が苦手で私のそばからあまり離れません。

なので一緒にグルグルと歩き回っています。

2人で連れて行くと、端と端に立ち、呼びかけることで走らせることが出来ます。
ただ、だいたい私一人の事が多いのです。

おもいっきり走れない日は、やはり犬も退屈しているのでしょうか?
ただ歩き回ることは楽しくないものでしょうか?

他の犬がちょっかい掛けてきて、逃げ回ると追いかけたりして遊ぶ時もあります。
が、それもたまにです。

犬の気持ちがわかる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2012/7/1701:14:43

色んな血統のチワワを飼い、見てきましたが、ショップ出身、ブリーダー出身など関係なく
チワワは他の犬種とは積極的には遊ばないことは普通です。

犬種の特性、気質としか言いようがありません

チワワ同士だと初対面でも仲良くなり、遊ぶことも多いですが
それでも長くは遊びません。

質問者さんのチワワは良い子ですし、何か問題があるようにも感じません。
ランで問題視されるチワワは、自分から相手のところへ行き、喧嘩売りに行くような個体ですので
気にされない方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/7/23 00:34:54

成功 チワワの性格を教えて頂きありがとうございました。これからも楽しくランに通います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/7/1700:28:18

犬慣れしてない子には少しづつ慣らしていかないと ますます苦手になりますよ。最初は挨拶ができるようにするため 抱っこをしたまま様子を見させていって 大人しい子やその子の大丈夫そうな子の飼い主さんにお願いして 挨拶が出来るように・・からの方がいいでしょう。その時は飼い主が傍で「大丈夫よ」と優しく声を掛けながら様子をみて下さい。ただ歩き回るだけでも犬には気晴らしになってますから大丈夫ですよ。先ず怖がらせないことが第1!慣れてきても追いかけ回されて嫌がってるのでしたら 抱っこして落ち着いたら様子をみて 少しづつですよ!チワワちゃんだと自分より大きい子は苦手な子が多いです。同じ位のワンちゃんがいる時に試してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる