ここから本文です

3、4才ぐらいの子供をみて、頭がいい子だと思う時、どういうところを見てそう思う...

ikuikuakuさん

2012/7/1702:44:14

3、4才ぐらいの子供をみて、頭がいい子だと思う時、どういうところを見てそう思うのですか?

普段ずっと暮らしているのではなく、たまに会う程度です。

自慢ではないのですが、最近、私の

子供時代を知ってる近所のおじさんや、自分のおじいちゃん、親の会社の同僚のおじさんから、立て続けに、○○ちゃんは3、4才の頃から頭がよかったから、と言われました。

でも、ふと、そんな小さい子のどこをみてそんなことがわかるのかと疑問に思いました。単なるお世辞かなと。

自分で言うのも何ですが、私も親も一応子供の時から成績がよく、国立の大学を出ています。

母が言うには、私は利発そうな顔してるとよく言われたとか、言葉をしゃべりだすのが早く、一人で早口でペラペラいつも独り言を言ってたとか。

おじいちゃんは、記憶力が良かったといいます。

私が心当たりあるのは、幼稚園の時毎朝日経新聞を読むのが日課で(親がやっててかっこいいと思って真似してみた)前後の文脈から漢字の読み方を当てるゲームを一人でやってて小学校に入る前に簡単な漢字は一通り読めるようになってたこと。

幼稚園の園歌?校歌の歌詞をけっこう早く一人で全部覚えて一人でいつも歌ってたこと。

ぐらいですが、これらは私とおじいちゃんぐらいしか知らないと思います。

顔つきと言葉のこと以外で、小さい子を見て頭がいいと思う要素って何があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1713:40:03

園長先生の暗殺計画を立ててたところですね
さすがわが息子

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/7/1716:43:46

こちらの言うことに対する理解度が同年齢より高いと、「頭がいいなぁ」と感じます。物事を先回りして行動している姿なんかも。

overflow2100さん

2012/7/1712:05:54

他の方も仰っていますが「空気が読める」かなぁ。
「善悪の判断がついている」って言うのもあるかも。

「空気が読める・善悪の判断がついている」には、それまでの日常生活において、「周りの状況や周りの人たちの感情、またその移り変わりを観察して想像してきた」ということではないですか?
頭がいい→観察力・想像力・判断力が他の子よりも優れている ってことになりますかね。

donn_tattaさん

編集あり2012/7/1706:52:13

文字を読めるとか、物覚えが速いといった事ももちろん賢いと思いますが、きちんと挨拶が出来るとそれだけでも、賢いな、きちんとした子だなって思います。
結構前の事でも憶えていたり、何気ない事を憶えていても賢いなあって思います。
滅多に会わない関係だと、その辺りに目が行きやすいと思います。

後、こちらが説明した事を理解できるとか、自分の意見をきちんと筋道立てて説明出来るのも、賢いなあと思います。
他に、何かを学ぼうとする意欲が高く、自分で色々考えて工夫してると賢いなと思います。
例えば、ザリガニを初めて取ろうとした時には出来なくても、お友達に聞いたり、自分の経験を元に工夫したりしてどうにか取れないかと考え、意欲をもって夢中になってる姿は賢いなあと関心します。

質問者さまの新聞の字当てゲームも、好奇心が旺盛で、周りに何かを与えられなくても自分で工夫して遊んでて賢いなあと思います。
周囲に何かを与えられないと遊べない子が、残念ながら最近珍しくありません。
質問者さま自身憶えてなくても、文字が読めるなどの他にも、挨拶が出来たり、工夫して遊んだり。そういう場面が他にもあったのではないでしょうか。

2012/7/1706:43:59

「記憶力、暗記力、想像力、応用力、好奇心、探究心」などなど様々な事が同年代の子よりも抜きん出ているとかでしょうか。「どういうところ」と言われれば、ただ何となく、全体的な出来る事でとしかいい様がないのですが、多くの子供達を見てきた年配の方ならやはり尚更わかるのでしょうね。
3、4歳だとかなりわかると思います。主様は女の子なら周りも落ち着いている子も多かったでしょうし、その中でもキチンとできているのが目立つとなると相当ですね。なんと羨ましい・・・

4歳息子がおります。私は母親です。なぜか息子は頭が良さそうな気がします。この場合の「頭が良い」は「物わかりが良い、早い」を意味します。1歳後半からうすうす感じてました。スムーズに事が進む事が多かった気がします。オムツ外し、言葉、遊び、最初はその程度ですが、2~3歳での言葉、文字、特に記憶力に関しては「こんなに覚える物か?大丈夫か?」と思う事もしばしば。
おそらく周りに比べれば早い事、頭に残る事が多いのだと思います。幼稚園年中の今は漢字を読んでいます。文章の前後で何となくわかる事が多いです。「これ何?」と聞かれ、一度説明すると覚えられるようです。暗記力、記憶力は生まれながらの能力なのでしょうか?この辺は明らかに差があるように感じます。ちょっとラッキーかもと思う程度です。
私自身が子供の時を思い起こしたり、甥っ子姪っ子の成長過程を見てきたので、やはり何となく「飲み込みが早いんじゃ?」とは思ったりしてます。ただ親の目線だし、今の時期限定かもしれませんがね。

ただ一つ・・・「頭がいい」=「勉強が出来る」だけでは無いと思います。人の心、人の悲しみ、喜び、様々な感情、状況、それを察して発言し、行動できる子供の方が「頭が良い」と思います。
この二つがバランスよく伴っている子供は本当に頭がいいのでしょうね。そういう子って年寄りじみた印象になりそうですね(笑)

smile_0515thさん

2012/7/1703:02:54

3、4歳になるともうだいぶわかりますよ。

1歳半くらいから個性が出始めて、2歳あたりからはもうあきらかに差がでてきますからね。

例えば4歳だと、もう空気が読め始めます。

なので母親と知らないオジサンが会話してるときに「(知らない人と話してるから大人しくしてよ)」と黙ってる子と、「ねぇ、お腹減った~早く帰ろ~」と口に出しちゃう子ではあきらかにあたまの良さが違います。

また知育オモチャをあたえたときに「なんだろう、これどうすれば面白いんだろう」と考える子と「なにコレつまんなーい」と投げ出す子。

他にも、お金持ちそうなオジサンにはきちんと挨拶し、褒められたりお金をもらうとお礼を言うのに。いつもよく会うのでお金もくれず、厳しいことをいう母方の祖母には全く愛想を振りまかない私の姪っ子(3歳)もある意味賢いなと思いますが。これは、先行き不安なパターンですw

なので、あなたは子供なのに空気が読める子だったんじゃないですか?

これなら、例えあなたがそのオジサンに何かを披露した記憶がなくても当然です。向こうが勝手に、感じ取った「あたまの良さ」なわけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。