ここから本文です

再質問です。 築40年くらいのマンションに住んでるのですが、部屋の壁を自分で珪...

lon********さん

2012/7/1709:12:39

再質問です。
築40年くらいのマンションに住んでるのですが、部屋の壁を自分で珪藻土か漆喰で仕上げようと思っています。
今現在の壁は繊維壁で、その下は土壁で、さらにその下はコンクリート

です。
こういった場合繊維壁を剥がして土壁の上から補強して仕上げるのか、
土壁も取ってしまいコンクリートの上から仕上げるのか、
繊維壁の上から補強して仕上げるのか、
どれがベストですか?

コンクリートの上からだとコンセントの部分までの厚みを塗らないとダメならかなり分厚くなりますよね?

前回の質問ではいまいちどれがいいのかわからなかったので…………

持ちマンションです。

補足自分が思うに、繊維壁だけを剥がして、土壁を補強するより繊維壁ごと補強した方が強い感じがするのですがどうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/7/1717:41:20

繊維壁は 付着強度が期待できないので 基本剥がします

ただ 鉄筋コンクリート造の壁で 土壁はありえない・・・全くではないが
石膏ボード下地じゃないでしょうか

>コンクリートの上からだとコンセントの部分までの厚みを塗らないとダメならかなり分厚くなりますよね?

珪藻土も漆喰も 塗る厚みは せいぜい数ミリです
下地高さの調整は 石膏ボードなどが使われます・・・・モルタルでは面倒だし乾燥に時間がかかる

作業方法

ハガシ用の金物で 繊維壁を剥がす
下地調整のため パテでデコボコを埋め サンドペーパーで平らにする

塗布方法

水糸を張り 塗る高さ位置を決める
四隅から中心に向かって塗っていく

質問した人からのコメント

2012/7/24 00:17:33

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる