ここから本文です

東京足立区在住です。関東での出産、子育ては危険という声を聞きます。避難を想定...

tan********さん

2012/7/1710:06:02

東京足立区在住です。関東での出産、子育ては危険という声を聞きます。避難を想定して行く先々でTERRA MKS-05にて計測していますが、日本の西側や海外でもガイガーでの計測は高いのですが…

足立区ではTERRA MKS-05の自己測定で0.15~0.20μSv/hになります。神戸の屋外では0.10~0.12μSv/hですが、マンション内では、0.15~0.20μSv/hになることも。大阪では屋外で0.15前後ですが、ホテル部屋内では0.18~0.20μSv/h、夜中に0.3を超え、警告音がなったくらいです。なぜこんなに高いのでしょうか?ちなみに韓国のインチョン空港で0.22μSv/h、明洞エリアで0.15~0.19μSv/hと、これでは他のエリアでも避難の意味なし?と思えてなりません。
地の自然放射線が高いのかもしれませんが、このレベルの線量は人体に影響はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足レスありがとうございます。私は地元にいる覚悟をしており、娘もまだ子供は作らないといった状況です。ただ大甥大姪がいます。私の心配は西日本に移住する人が多いのにも関わらず、自己計測に行ったところ、数値が高かったということです。関西の線量の高さは福島由来ではないと思いますが、室内ほど高く、0.2〜0.3などになると愕然としました。原因はコンクリート?ガイガーの信頼性は相対的に判断するようにしています。

閲覧数:
742
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>このレベルの線量は人体に影響はないのでしょうか?

【 年平均約2mSVの被ばくをした原子力労働者にガン死亡率が高いことが判明 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290816837

更に、関東どころではありません。

武田邦彦(中部大学)氏によると
特に三重県(⇒究極的には日本全土)ですら
【あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日】
http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html

【 チリも積もれば山となる~日本全土&全世界に人間が住めなくなる日 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190806441
でも触れましたが、
現在でも、
「一月につき約446~536億ベクレル」(毎時約0.6~0.72億ベクレル)
放出継続中なわけで、武田氏の指摘も決してオーバーではありません。

おそらく、長期的には、南九州や沖縄ですら壊滅状態でしょう。

宿命を受入れ、残された人生を楽しむか、
南半球の海外に移住して、少しでも延命させるか何れしかありません。

更に、4号機が倒壊等したら、言うまでもありません。

***********

【村田光平氏(元駐スイス大使)の指摘する「世界の究極の破壊」の意味】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290353942
でも触れましたが、



4号機燃料プール(メルトダウン+冷却不能+大気中火災):
〔燃料集合体:1535本〕(⇒広島型原発5000発分)
⇒チェルノブイリ4号機の10倍~17倍

1号機~6号機(連鎖メルトダウン+冷却不能):
〔「燃料集合体」の総数:14225本〕(⇒広島型原発45000発分)
⇒チェルノブイリ4号機の85倍~150倍
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1201.html

1号機~4号機:
〔現在までの放出量〕(⇒広島型原発170発分~2400発分)

チェルノブイリ4号機:
〔事故当年の放出量〕(⇒広島型原発300発分)



【IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、
首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 】
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/04/blog-post_17.html
【チェルノブイリの惨事により特に放射線に被ばくした集団】
a.事故後除染に関わった人たち(除染作業労働者「リクビダートル」と呼ばれる)
83万人(ヤブロコフ、2010年)

b.30キロ圏と他地域で高度な汚染があった場所から避難した人たち
35万4千人(ヤブロコフ、2010年)

c.ロシア、ベラルーシ、ウクライナの高放射線地域の人々
830万人(ヤブロコフ、2010年)

d.ヨーロッパ全土の比較的低度の被ばくをした人たち
6億人(フェアリー、2007年)

〔特に600km圏内のc区域のみ(ロシア、ベラルーシ、ウクライナ)〕
被ばく者総数:830万人
被ばく患者総数:500万人(推定)
被ばく死亡者総数:100万人~150万人(推定)
(ヤブロコフ、2010年)

〔ヨーロッパ全域のd区域〕を中心に北半球全域を加味させると
http://www.youtube.com/watch?v=NCWib3G6b1A
8分36秒~
被ばく者総数:6億人+40億人(d区域以外)=46億人〔崎山比早子〕
被ばく患者総数:1億人~(推定)
被ばく死亡者総数:2000万人~(推定)



以上をご覧になればお分かりの通り、
4号機問題がなくても、
近い将来、関東全域(⇒終極的には日本全土)が壊滅に近い状況になる
可能性が高そうです。
更に、4号機が倒壊等したら、言うまでもありません。
村田光平氏(元駐スイス大使)によれば、
倒壊後、約5時間で関東全域がアウトだそうです。

素直に日本民族としての宿命を受入れてください。

【あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日】
http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html

終末の日、2015年3月31日を忘れずに。

>このレベルの線量は人体に影響はないのでしょうか?

【...

質問した人からのコメント

2012/7/17 17:51:22

レスありがとうございました。武田邦彦氏や4号機情報、その他諸々ツイッター等で拝見しています。この問題は賛否両論、複数の方からお叱りや考えすぎのご意見がありましたが、自分なりの調査の結果も踏まえ、3~5年は楽観視することはできそうもありません。放射能情報は冷静に見てるつもりです。後悔しないように気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2012/7/1715:08:08

悲観論と楽観論の学者の発言の差が大きすぎてどちらを信じて行動すればいいのか悩ましいところですね。
自身で調べるにしても性格的に悲観論者は悲観的なソースにばかり目がゆき、楽観論者は楽観的なソースを信じようとする。
お若い方で、将来の健康や子育てを念頭におけば慎重になられるのは理解できますしが、大多数の人は今も東京で事故前と変わらぬ生活を営んでいるわけですし、あまり神経質になりすぎでは?

それだけお勉強されてる(?)のですからご存じとは思いますが、ふくしまから放出された放射能はチェルノブイリの16%だそうです。
宇宙飛行士の野口さんが先日TVで話してましたが、宇宙滞在中に浴びた放射能は50ミリシーベルト、彼はお医者さまですからね、その彼に言わせても将来癌になる確率は5%アップだそうで、いま日本人が一般的に癌になる確率は30%(50%と言う人もいますね。)だから、それほどのリスクはなんてことないそうです。

この前深夜、NHKで世界がふくしまを取り上げたドキュメンタリー番組を流してましたが、アメリカは日本以上にこの問題に関心を示して検証をしているようです。 アメリカの検証ではこの事故でふくしまの子供たちが浴びた放射能(数値は忘れましたが)で将来の癌発生リスクは0.1%とみているようです。
事故の影響、まだ始まったばかりで将来的には決して安心と言える状況でないことは理解しますが、あまり疑心暗鬼にならず、もう少し客観的に余裕をもって向き合われたらいかがでしょうか?

質問を読ませていただいて、放射能リスクより精神的リスクを受ける確率のほうが大きんじゃないかと心配になります。

hap********さん

2012/7/1714:02:30

子育て、出産についてお悩みのことと思います。

被曝についての悩みは、今の日本では尽きることがないですよね。

特に子供が関わってくると、なんとかしてあげたい気持ちが、前面に出てきてしまいます。

巷では安全だとか危険だとかの意見で溢れていますが、こうしてはどうでしょう?

ご自身の経済性、環境などから納得できる選択を今、選んで行動してみませんか。

色々な意見はありますが、最終決断をするのは貴方です。

前に進むには行動するしかありません。(避難とか現状で定住とか)

自己責任のルールで、納得の出来る人生を歩んで下さいね。

後悔は常についてきますが、自分で選んだ道ですと納得できる部分も多いと思います。

moonさん

2012/7/1713:48:47

私達が「危ないよ」っと言ってる放射能物質は、基本的に100種類以上が混ぜ合わされたものって知ってます?
その中に短期間で反応が弱まるものから、セシウムのように厄介なものまであって、人体に影響を与える物質は市販のガイガーカウンターではセシウムしか計れない。

他にもカルシウムと極似してるから成長期の子は骨に溶け込ませて成長するので、当然奇形してくるんだし子孫は骨格が異常に形成される遺伝子を持って生まれる。
内臓に直接入り込んだ物質は、分子同士が人間の体の中で「どんな反応」を起こすかさえ解っていないのに、癌や血液の病気が若い世代に多発しても原発や原爆の放射能とは全く関係ないと言い切る。
現代の医学で、人間のDNAを5億年さかのぼった記録の変化を解明してるというのに、放射能で奇形になったり癌や病気を引き起こしたりする根源を突き止めることが出来ないって信じてるの?
先進国のどの国も、光化学スモックとか放射能汚染で苦しんだ国民を持ってるから、血液検査や皮膚の採取から実験すれば人体に影響させる部分は簡単に判るはずと思わない?
圧力を掛けてまで研究させないってことでしょ?


で、コッチは広島原爆で被害に遭った身内も沢山居るから、当時の情報は沢山得られてるだけに少しの放射能物質が体に悪いということくらい知ってる。
原爆投下の二週間後やそこらに、広島へ救済活動に入った人達やボランティアに来た人たちが、現地で被ばくした人たちに似た症状を起こしても、国は認めず米国も否定したから被ばく認定されずに苦しんだ事も解ってる。
こっちの裁判はハンパじゃないくらい控訴、上告の繰り返しだったからね。

しかも彼らは街中を歩いただけよ?
放射能火傷の看病や治療をしただけよ?
放射能はムンムンしていても見えないし、死臭が凄いからマスクをしていたのに外部被ばくでも健康に被害は出たって事よ?
コレが福島第一原発の出した放射能やヨウ素で考えたら、福島県や近県は高濃度汚染をされていて当然と思ってしまう。
首都圏で「これ、ヤバいんじゃないの?」と学者も思ってた物質がホットスポット全体で見つかったから、広島原爆とはケタ違いなことは解るでしょ。
福島第一原発の事故2日後には放射能物質が首都圏で検出されたし、静岡にもヨウ素は飛んでたって証拠をニュースが教えてくれたじゃない。

私はガイガーカウンターって生活空間を選択する手段の一つには有効と思いますけど、それに頼り生活するには無理があると思いますね。
優秀な計測器を持ってる米軍の家族達が、特例で国に戻る許可が出たことも知らないでしょ?
あちらは法律もキビしいので、放射能汚染が危ないと思うなら日本に居なくても良いよって事で、多数の家族は帰国しましたよ。
オスプレイが東京湾辺りを飛んでいたら、更に大勢の米軍家族は帰国するんだろうって思えるんじゃないですか?
私、そのためにオスプレイを日本へ導入させたのかと思いましたよ(笑)
荷物も沢山乗りますからね~
訓練と称して日本国外に出ても、日本人は誰も疑わないでしょ?

この間も、珍しくインドと共同訓練してましたっけ?
インドにも日本人村を建設中って、知ってます?
コレくらいの近況を知った上で、東京が危ないのかどうかを考えてみたらどうですか?
とにかく日本は放射能汚染の深刻な国であることくらい、知っておきましょうよ。


;^^無理して子供を作らなきゃ、良いだけの話なんですけどね。
大人が多少の被ばくをしたからといって、直ぐにどうこうってワケじゃないんだし…

vie********さん

2012/7/1713:34:30

あなたが見た数字が「高い」と言うなら、何と比較して高いのですか。
その数値は、人が住めない値ですか。
人に頼らず、あなたが非難した方がよいと思うならそうしなさい。
(誰かが何か言ったから行動するのではなく、自ら行動しなさい。)

私の考えを以下に述べます。
世の中、どこどこの教授が、「???は危険」と言ってますが、
放射能の影響を実際に知っている人は一人もいませんので、言っている事が間違っています。
一番信用できる情報は、チェルノブイリです。
(人類が直面した唯一の放射能ですから)
チェルノブイリは、30KM内は今も立入禁止ですが、
そこで働いている人もいますし、住んでいる人もいます。
その人たちは元気です。(TVでみる限り)
チェルノブイリが何も起きなかった様に、福島も何も起きません。
(甲状腺ガンが言われてますが、データ的には明らかに増えたと言う証拠にはならないレベルと言っている人も居ます)

少々の放射能では、生物に変化は起きません。生物は常に自然からの放射能にさらされているので免疫があります。
「病は気から」なので、そんなことで悩んでいる方が危険です。

kut********さん

2012/7/1713:32:10

放射線が何かも知らない病気脳みそのまま謎数値を計測して安心するはずがないじゃないか( ̄▽ ̄)

まだ壺買うとかパワースポット行くとかの方がましだわ


貴方の脳みそはコオロギでも詰まってるのけ?

なぜ勉強しないの???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる