ここから本文です

はじめまして。 体外受精とプラノバールの事について検索していたところ、kukin...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1718:32:08

はじめまして。

体外受精とプラノバールの事について検索していたところ、kuking0036さんの回答に辿り着いたので、質問させていただきます。

6/28に採卵、6/30に4分割の胚移植をし、7/14に病院で陽性判定でした。
次に病院へ行くのは1週間後で胎嚢の確認をします。

採卵後からプラノバールを1日1錠服用しています。体外受精の場合は排卵する直前に採卵するため、
黄色体形成が遅れプロゲステロンの分泌が不足するため、妊娠8週になるまで服用するみたいです。
プラノバールは妊婦には禁忌とのことですが(さっき知りました…)、このような処方のされ方は問題ないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2012/7/1919:10:12

遅くなって申し訳ありません。
私もタイミング指導時からプラノバールは毎周期お世話になっており、体外受精時は採卵周期の移植でしたが、移植後もしばらくプラノバール服用していました。タイミング・人工授精時は10日間の服用でしたが、移植後はもっと長かった事を記憶しています。少なくとも2週間は服用していました。
(記憶が定かでなく申し訳ないですが、普段より長いけど大丈夫かな~と自分も心配して色々検索した事は覚えています)
プラノバールが終わっても膣坐薬は9週目まで使っていましたし、そもそも不足分を補っているわけですから、問題ないようです。
プラノバールが禁忌というよりも、妊娠初期時の黄体ホルモンの過剰摂取が良くないようです。
私の場合は採卵周期と言う事もあり、プラノバールと膣坐薬と注射も連日ありました。
医師も過去の成功例から患者さんにもっとも効果的な治療方法を考えて処方してくれているはずですので、大丈夫なはずです。
うちもおかげ様で今息子は1歳2ヶ月になりました。

もうすぐ胎嚢確認ですね。
うまくいっていることをお祈りいたします。
お体、お大事になさってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/21 00:17:18

どうもありがとうございました。
採卵後からではなく、移植後からプラノバールでした。
1歳2ヶ月、かわいい盛りでしょうね。
しばらくは心穏やかにして過ごそうと思います。

もう一人の方もどうもありがとうございました。
判定日に血液検査をし、黄体ホルモンの値がわりと良かったので、注射なしでプラノバールだけになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h.jさん

2012/7/1909:08:49

問題ないのですけれど、プラノバールは、この目的には、弱いお薬ですから、変えていただいたほうがよいと思います。
お勧めは、プロゲストン、プロベラ、ルトラール、ヒスロン、ノアルテンなどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる