ここから本文です

ゆうちょ銀行は通帳2つ作れますか。よろしくお願いします。

xyz********さん

2012/7/1720:52:07

ゆうちょ銀行は通帳2つ作れますか。よろしくお願いします。

閲覧数:
96,280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2012/7/1720:53:58

「一人一つ」
と局員さんが言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆうちょ銀行 通帳 2冊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/7/2220:10:01

現在、ゆうちょ銀行普通口座は同じ名義で何冊でも作ることができます。
民営化前まではお一人様一冊で限度額管理もしなければいけなかったため、同じ名義で2冊は作れませんでしたが、
現在は可能です。もちろん、利子の付き方も全く同じです。

ただ、ゆうちょ銀行はお預けいただける金額がお一人様1,000万円までとなっておりますので、
同じ名義の通帳(通常や定額定期等すべてのゆうちょ口座)の合計が1,000万円以上になった場合は、
超過分には利子が付きません。超過した分は振替口座という利子の付かない口座に自動的に移動します。
預け入れ金額が1,000万円以下の場合は、すべて同じように利子が付きます。

以前は10円以上からしか通帳を作ることができませんでしたが、現在は新規預け入れ金額が0円でも作ることができます。
ですので、お金は持っていく必要は特にありません。
新規作成の際、必要なのは、本人確認書類(免許証や保険証)、印鑑のみです。
この2点は絶対に必要ですので、持って行ってくださいね。

ただ、新規申込書を端末に入れたとき、その方が持っている通常通帳の一覧が出るので、
もしかして、「ゆうちょの通帳をお持ちですか?」程度の質問はあるかもしれませんが、
特に気にしなくても良いです。2冊持っていても問題はないですから。

kis********さん

2012/7/2103:25:02

「原則一人一冊(一口座)」なのですが、作れんこともないですよ。
昔は本人確認法とかなかったので、ほいほいと作れたり、仮名で作れたりもしました。
今作るとなりますと、ゆうちょ側では過去に口座を作った事があるのかないのかを必ず見てますので、過去に作った事があって現存してある場合は問い質しております。

ですが、郵便貯金という信頼からか(他の銀行でもありますけど)、よく父母、祖父母が子や孫のために本人の知らないところ勝手に作って本人には教えないというケースが多数あるので、いざ本人が新しく作ろうと思って作りに行って「実は作った事があるんです」と行員に言われる事が多々あります。
結果、その場で二冊(口座)目を作る事にし、元あるものについては家族の方に聞いて相談してみて、解約の手続きをするように勧めてあります。

あとは、既に回答が出ていらっしゃいますが、用途にわけて作りたいという人のために、1000万円の限度額を越さないようにお願いはしてあります(口座が2つあっても一人の名義で1000万円までしか預けられませんから、ゆうちょ)


見当違いな回答だったらすみませんm(__)m

jap********さん

2012/7/1807:27:45

mi1********さん

2012/7/1800:35:32

「通帳」と 「口座」は、同じ意味ではないですよ。
総合口座の通帳は、普通貯金口座の他にも 口座を作って載せられますが、総合口座の通帳は、ゆうちょ銀行も1人1冊になったようです。
普通貯金口座を複数ほしい、という意味でなく、通帳を複数ほしい、という意味なら、総合口座の普通貯金口座の他に、貯蓄貯金口座をつくれば、通帳は別々になると思うので、2冊の通帳になると思います。

ide********さん

2012/7/1722:01:08

普通貯金を現在お持ちなら貯蓄貯金でもう、一冊作ればどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる