ここから本文です

BBQでの出来事について、ちょっとあるママ達に腹が立ったので聞いてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1813:55:16

BBQでの出来事について、ちょっとあるママ達に腹が立ったので聞いてください。

先日、主人の会社のBBQに参加しました。
うちと先輩家族で前日から買い出しに行き、夜には野菜切り等の仕込みをしました。
食材を保管するのにうちの冷蔵庫を使い、朝は7時から荷物運んで場所取りをしてます。

本当なら皆で準備するのですが、他のママは小さい子供がいるからという理由で、うちと先輩家と男性2名で殆どの用意をしました。
ちなみに先輩家は6歳と3歳の子がいますし、私は妊娠中です;
条件的にはあまり変わらない。

で、そのママさん達ですが、10時過ぎに到着してからBBQが終わるまでずっと座ってお喋り。
気を使って皆の分オニギリとか作ってきてくれた人もいる中で、そのママ達は自分の子供の分だけオニギリ用意してました。
しかも下の子だけ構って、ヤンチャでワガママな面倒臭い子達は放置;
私は妊娠中であまり動けないのに、準備をして子供の面倒まで見てました。
(↑放置したら危険なので、私と先輩妻がお相手するハメに)

終わってからも片付けすら手伝わない;
準備係に労いの言葉もなかったけど、不備についての文句だけは言って帰りました。

別にお礼を言って欲しい訳ではありませんが、でも何か腹立ちます。
BBQの無理が祟ってか、次の日から私は体調崩すし…
やっぱ腹立ちます!

こんなことで怒るなんて…私の器が小さいだけですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t61********さん

2012/7/2001:43:50

アリの社会でも 人間の会社でも2割はサボるといいますからね。

ま、だからと言って全体を盛り上げようと何から何まで一生懸命やる人がやっちゃうと、

なにもしない『 殿様くん・殿様さん 』も 大いに盛り上がっちゃって次回も味を占めて『 何もしない 』におちいりがち。

押しが強い『 アニキ肌・アネキ肌 』の人がガンガン、『 アレしろコレしろ 』と振るのがBESTですね。

面倒くさいんですけど『 殿様 』の仕事も見つけてやって殿様にやらせる。 言わないまでもニブイ人にはそれなりに何かさせないと分かりません。

そうして殿様が仕事をこなしたら 大いに褒めて達成感を与える。 ヤル気を上げさせる。

・・・・なんか犬のしつけみたいですね(笑)でも そんなもんスよ。 ( 男の意見でした )

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/25 07:08:10

沢山のご意見ありがとうございました。
途中補足を入れたかったのですが、エラーで表示されず↓
今回は一番しっくりくる回答をくださったt6152cmさんにBAを送らせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

リクエストマッチ

2012/7/2322:20:47

器が小さいとは思いませんが、妊娠中ならそれを理由に準備等を他の人に任せればよかったのではないかなと思います。
人数が少ないなら手伝わなきゃって気持ちもわかりますが自分の身は自分で守らないと、今回体調を崩すだけで済んで幸いでした。

おにぎりに関しては自分の子供の分だけでも持って来ただけましだと思います。
元々準備に参加してないなら勝手にいっぱいおにぎり作っても迷惑かもしれないって考えたのかもしれませんし。

また、会社のBBQですがどのくらいの規模なんでしょうか?
会社全体や部署全体なら全員が全員所帯持ちでもないだろうし子供がまだの夫婦や子供が大きい家庭もあると思うのですが、先輩と質問者様の家庭で用意してる、小さな子供がいる家庭ばかりなら限られた人しか参加してない個人的な集まりという事でしょうか?
そうだとしたら自分は妊娠中なら参加自体を考えます。
参加すると妊婦だと周りの人に気を使わせるかもしれないですし小さな子供がうろちょろしてたり暑い中で長時間立っているのは危ないかもしれないですし。

よく知らない人が参加する集まりはこういうトラブルもありがちなので参加するならある程度覚悟して行きます。
参加を決めた時点でその後の体調不良諸々は自己責任だと思います。

rin********さん

2012/7/2307:57:27

言わないと動かないタイプというか、BBQに慣れていないのかもしれませんね。。。。

あと、人間それぞれの考えかたがあるので、腹を立てても仕方ありません。
BBQを仕切るのが貴女が慣れていないのです。

子供がいるからと言う人は、子供が大きくなっても言い訳を考えている人です。

私の妻がそうですからw 自分の家族のBBQですら動きません。いろんな言い訳を常に用意しています。最強です。

ずばり、めんどくさがり!!! なのです。それ以上、それ以下でもありません。

なので、頭ごなしに、あなた動かないですよねとか言っては絶対に駄目です。
一番BBQが楽しくなくなります
上手に甘えて動いてもらう術を身につけてください

私の妻はそれでしょうがないなって快く動いてました

めんどくさがり!!!なだけなので、悪い人間ではないはずです

私、これ苦手なんですよね~ この一言で、動かない人でもやりましょうか?ってなります
笑顔ですごく助かりました~★ってなると その人も、重い腰をあげいるので動き始めます。

動き始めると、大変さが分かってきます。

最後には、大変だったね、次から私も用意するねっと、言わないまでも笑
少なからず味方になってくれる人が1人か2人はでてくると思います。

甘え上手になりましょう★

est********さん

2012/7/2015:47:22

たしかに幹事さんや、準備片づけする人は大変ですよね。
家族以外でバーベキューをする場合はバーベキュー宅配の
専門業者さんに頼む事が一番いいです。
なぜなら全てお金で解決で不公平感がありませんし、
価格も2500円平均でリーズナブルだからです。
全国的にバーベ急便が有名ですね・

関西 http://www.bbqbin.jp/ 関東 http://east.bbqbin.jp/

yu_********さん

リクエストマッチ

2012/7/1923:48:56

某趣味の集まりで、たまにはBBQもいいんじゃない?
という話になり、私は丁度都合が悪かったので参加しなかったのです。
が・・・、後から大騒動に発展してしまいました。
原因は質問主様が遭遇したことと似ていました。

・各自分担して準備。女性陣は手分けして料理系。男性陣は場所や車の手配、買出し等。
・参加は会費制、コミュニティに入っていれば自由参加、お手伝い歓迎。
条件はこんな感じでした。

BBQも終わり、翌日コミュニティの書き込みに
「楽しかった」「準備お疲れ様」の文字と一緒に
「一部、なーんにもしなかった人がいたけれど、次は手伝って欲しいなー」
というものがあり、問題に。
「私もそう思った」という意見もありましたけれど、
「自由参加にしていて、会費も貰っているし、
むしろこのようなコミュニティで、本人も見ている場で言うことではない」
という意見が多数のように見えました。

結局、その「なーんにもしなかった人」はコミュニティ退会。
言い出した人は古株なので、まだ居座っていますが、
その件以降、全体的にイベントへの参加が減ったようです。
私もそのトラブルを目撃して以降は参加していません。

妊娠されている中、質問主様もよく頑張られたのだと思います。
今回の書き込みを見て、上記の騒動を一通り思い出したわけですが、「後出し」はダメです。
「私あーんなに頑張ったのになーんにもしてくれなかった」と言っても、
結局後出しの文句でしかないのです。

実は見渡してみると、質問主様以上に頑張っていた方もいるはずです。
でも目についてしまうのは、やっていない人だけなんですね。
その場で言う、その場で動いてもらう、その場で動いてもらうように誰かに言って貰う。
それが出来ないのなら後出しの文句は言わないことです。

コミュニティを退会した人のコメントが
「みんな優しくて、話してくれて、楽しかったけど、
そう思っていたのは私だけだったのかな。
手伝うことあるかなと見回したけれど、人手は足りていたし
私だけが何もしていないと言われたら、やめるしかないです」
というものでした。

言いたいこと、伝わりますでしょうか。

yum********さん

リクエストマッチ

2012/7/1914:08:27

私は、アウトドアだったり人の世話を焼くことが好きな性分なので進んでやります。
苦手だったり日向が嫌な女の子って、そんな場に絶対1人はいますが、全く動きませんね。
私は、特にその子達に対して何も思いませんが、仕方なくお手伝いをしてくれている方から見ると腹が立ちますよね!

でもきっと、見てる人は見てると思いますし、質問者様とご主人の株が上がったのは間違いないでしょう。
中には“俺の嫁、何にもしないなぁ…恥ずかしい”と思われている男性も、いらっしゃったかも。

集団行動で、影の立役者ほど得をするポジションは無いと感じます。
初めから終わりまで、妊娠中にも関わらず一生懸命働いていた質問者様に好印象をお持ちになった方は、絶対にいます。
先輩の奥様も、きっと「助かるわ…」と思っておられたはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる