ここから本文です

十二指腸や胃に穴があくとどんな治療、手術などをするのでしょうか?

nan********さん

2012/7/1815:22:08

十二指腸や胃に穴があくとどんな治療、手術などをするのでしょうか?

医師からは今まで絶食で今朝から水分補給を開始して様子を見るとのこと。
ネットで調べていると即手術などと
書かれているので疑問です。
本人ではないので医師からの詳しい説明は分かりません。

教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/7/1816:51:17

以前は十二指腸や胃に穴が開いた場合、即手術となっていました。

ですが現在では優秀な抗生剤があり、全身管理も容易になったためある程度以上の重症でなければ手術は行わない方向になっているのです。
↓の回答者さんの言う腹膜炎のような重症になった場合は即手術です。しかし胃や十二指腸に穴が開いたからといってすぐに腹膜炎になるわけではないのです。小さな穴であればそこから胃液や十二指腸液、食物残渣が漏れ出すこともそんなにありませんし、絶食にして胃酸を強烈に抑える薬と抗生剤を使いながら様子をみておくだけで1、2週間で穴が自然と塞がることがあるのです。
要するに、穴が大きくて腹膜炎になっている、もしくは腹膜炎になる可能性が高い場合は手術を行います。
一方穴が割と小さめで腹膜炎になるリスクが低く、本人も割と元気なら慎重に様子を見て自然に塞がるのを待つといった具合になります。勿論状態が変化すれば手術になりますが。

手術と一口に言ってもやはり全身麻酔になりますし、手術後の合併症(癒着ができるなど)も起こりうるので手術せずに済むなら患者さんにとってもありがたいのではないでしょうか。

あ、ちなみに手術を行う場合はある程度の大きさの穴であれば胃や十二指腸の周りにある脂肪組織をそこに押し込んでふさぐ充填術というのを行います。あまり大きな穴であれば普通に縫って塞いだり胃や十二指腸の一部を切除する場合があります。

質問した人からのコメント

2012/7/25 07:30:32

降参 詳しく教えていただきありがとうございます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb4********さん

2012/7/1816:45:13

十二指腸潰瘍や胃潰瘍で胃内部に穴があいた場合、その潰瘍の進行状況により穿孔していなければ絶食及薬(輸液)などの治療で治癒すると思います、出血などあった場合は内視鏡胃カメラを使いクリッピングし止血します。

完全に穿孔してしまい消化液が腹膜内に漏れた場合開腹手術又は腹腔鏡手術で内部を洗浄する必要性があるものと思われます。

参考までにですが十二指腸は胃に比べて壁が薄い為、穿孔しやすいので注意が必要です。

raa********さん

2012/7/1815:48:02

穿孔と言って緊急手術をしないと腹腔内に食物などが流れ込んで激痛の腹膜炎を発症し重症化する恐れがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる