ここから本文です

ANSIコード ってなんですか? Shift-JIS の別名?

hoge_of_hogeさん

2012/7/1820:50:48

ANSIコード ってなんですか? Shift-JIS の別名?

補足ASCIIコードの事だったんですね。失礼しました。

閲覧数:
49,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2012/7/1903:32:32

日本語 Windows では、Shift_JIS の事を、なぜか ANSI と呼んでいます。
(参考 http://www.webword.jp/xhtml/basic/index11.html

ところが、「日本語 Windows で ANSI と呼ばれている Shift_JIS」は、
実は Shift_JIS に Microsoft が独自拡張を加えたもので、本来は CP932(コードページ932)という文字コードです。

ただし、この CP932 は Shift_JIS を単純に拡張したものではなく、文字によってはコードに互換性がありません。

ですから、「日本語 Windows で ANSI と呼ばれているのは CP932 であり、これは Shift_JIS が拡張されたもの」という解釈が、おそらく正しいものです。

普段の認識としては、「日本語 Windows では Shift_JIS を ANSI と言っている」程度の認識で良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/19 04:11:38

ありがとうございました。それにしても、とんでもなくややこしい呼び名ですね。

こちらに詳しく載っていました。といってもやっぱり何故そう呼ぶのか不明瞭ですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Code_page_932
--
In Japanese editions of Windows, this code page is referred to as "ANSI", since it is the operating system's default 8-bit encoding, even though ANSI was not involved in its definition.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agunuzさん

2012/7/1822:30:06

#回答ではありません。

>k032yfさん

ASCIIコード(0x00-0x7f)は7bitです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII

k032yfさん

2012/7/1820:58:58

hoge_of_hogeさん

1.
ANSIコード(8ビット)
一番最初(漢字を扱う前)からある。
英字
数字
記号
0x20~0x7E

2.
Shift-JIS (16ビット)