ここから本文です

アロンアルファなどの瞬間接着剤ってどういう原理であんなに圧着するのですか?化...

sat********さん

2012/7/1823:24:54

アロンアルファなどの瞬間接着剤ってどういう原理であんなに圧着するのですか?化学反応ですか?

閲覧数:
799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/7/2122:17:20

基本的に化学反応で湿気硬化型といわれます。水分との反応がなければ液状を維持できますが水分と反応が始まると急激に反応し固体化します。ただ水分と反応する性質上常に水にふれると反応が進みすぎて脆くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2012/7/1823:35:45

アロンアルファの主成分はシアノアクリレートという物質です。
この物質は通常液状ですが、水分と反応することで重合を起こし重合体になります。
わかりにくければ水と反応してブラスチック化すると思ってください。