ここから本文です

ステロイドの目薬の使用期間について。 オドーメール点眼液0.1%を1日3回、二ヶ月...

shi********さん

2012/7/1823:29:45

ステロイドの目薬の使用期間について。
オドーメール点眼液0.1%を1日3回、二ヶ月間、使用してます。
病院で、更に一ヶ月間使用する様に言われました。
ふと、こんなに長期で使用しても大丈夫か心配になりました。 ステロイドの目薬を長期で使用すると副作用が出たりする様ですが、通常どれ位の期間まで平気なのでしょうか。
ちなみに、円錐角膜で白濁した為、パタノール点眼液0.1%とヒアロンサン点眼液0.1%と一緒に使用しています。

補足同じ円錐角膜の方に回答を頂けて、嬉しいです。
医師が言うには角膜が剥がれかかっていて危険だとの事でした。
私も黒目が白く濁ったのは初めてだったので驚き、強い薬でも仕方ないのかなぁと思っていました。
しかし、期間より以前に、円錐角膜にステロイドを使うこと事態、良くないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2012/7/1902:18:54

医者が使えと言うのであれば、大丈夫だと思いたいですね。

ところで、私がこの質問にたどり着いたのは円錐角膜がチェックワードに入っているからなのですが、私の主治医はドライアイ対策のための「なみだ目薬」以外は使うなと言っています。刺激物は厳禁とのこと。
円錐角膜はアレルギー体質の人がなると言う説がありますが、それは未解明で、そもそも発症後にステロイド剤の目薬なんて使う理由があるのかは大いに疑問です。
あなたの主治医の方針があまりにも私の主治医の方針と違うのでやや心配を感じますが、あなたの心配と合わせて一度他の先生に見てもらうことを勧めてみたりします。

39歳・男・円錐角膜暦20年・東京の順天堂医大にかかっています。

質問した人からのコメント

2012/7/25 09:03:50

降参 ありがとうございました。
円錐角膜に強い、他の病気を探してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる