ここから本文です

偉大なる指揮者を格付けすればこんな感じになりますか??

ilovesengoku349さん

2012/7/1903:34:00

偉大なる指揮者を格付けすればこんな感じになりますか??

X 宇野功芳

SSS カラヤン

SS ワルター ムラヴィンスキー トスカニーニ フルトヴェングラー

S バーンスタイン クレンペラー モントゥー シューリヒト ミュンシュ ハイティンク

A クーベリック Cクライバー ジュリーニ ベーム ケルテス クナッパーツブッシュ ヨッシム メータ アンチェル ショルティ

B 小沢征爾 レヴァイン アバド ザンデルリング

C その他

補足なら、質問形式を変えます、

自分の好きな指揮者を主観的に格付けしてください。

閲覧数:
2,605
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eight8thmanさん

編集あり2012/7/2121:58:05

少なくとも、歴史的な大家はカラヤンより上でしょう!!

カラヤンをフルトヴェングラーより上に持ってくるというのは、酔狂というものですよ。


SSS メンデルスゾーン ビューロー マーラー

SS ニキッシュ フルトヴェングラー トスカニーニ

S クナッパーツブッシュ ワインガルトナー ワルター クレンペラー

…くらいではありませんか…?

補足拝見しまして…

実際に聴いてみたいのは、何といってもマーラーですよ!!
「トスカニーニ等、マーラーと比較すれば問題にならない」とクレンペラーが証言していましたよね。

マーラーとトスカニーニは8歳しか違わなかったわけですし…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koiwakarajanさん

2012/7/2322:30:57

カラヤンはSSSではないと思う。

それだけ言っときます。

monakaataruさん

2012/7/2100:34:29

宇野功芳に食いつく人が人が少なくて残念でしたね。

それが目的だったのに。

2012/7/2022:29:17

Cのその他にはサイモン・ラトルやリッカルド・ムーティ。ヴァレリー・ゲルギエフやヴォルフガング・サヴァリッシュが入るのでしょうか?
商業主義を全て否定するわけではないのですが(音楽家も食べて行かなければならないので)往々にして世界一の~や世界三大~、格付け。といったものは商品を売り出す為のキャッチコピーでしかなく、コアな音楽ファンにとっては閉口するものがほとんどの様に思います。
音楽家はそれぞれ自分の音楽を持っています(私たち音楽ファンにも言えますね。)、それは絶体的な価値基準を持つものではなく、個人の人生や音楽体験によって培われたもので、安易に人と比べたりする事は出来ません。(私個人にとって齋籐秀雄先生が特別な存在で、他の指揮者とは違う意味を持っているように。)それぞれの個性がお互を刺激し合いその存在を支え合っている様にも思えます。
勿論音楽ファンにとって自分が心酔している音楽家について語り合う事は無類の喜びでしょう。ただし、それがいたずらに批判し合ったり、悪意に満ちたものであってはならないと思うのです。批判や皮肉は少しの量でチクリとくるから粋に感じられるのです。(そもそも自分に合わないものや駄目だと思うものは聴かない、語らない、のが一番の得策です。)

jenufa2009さん

編集あり2012/7/2023:43:17

SS
クレメンス・クラウス、ワルター、トスカニーニ、フルトヴェングラー
S
カラヤン、ムラヴィンスキー、エーリヒ・クライバー、チェリビダッケ
A
バルビローリ、バーンスタイン、デ・サバタ、カイルベルト、ベーム
クナッパーツブッシュ、フェレンチク、カンテッリ

〇ドイツ方面総司令官
サヴァリッシュ、フリッチャイ
〇北米方面総司令官
セル、ストコフスキー、レヴァイン
〇英国方面総司令官
ビーチャム、ボールト
〇ロシア方面総司令官
スヴェトラーノフ、ニコライ・マルコ
〇イタリア・オペラ総督
セラフィン、ガヴァッツェーニ
〇フランス総督
ミュンシュ
〇スイス方面司令官
アンセルメ
〇オランダ総督
メンゲルベルク、ヨッフム

〇欧州総都督
クレンペラー

〇広報部長
カルロス・クライバー

〇歴史的価値
ニキシュ、マーラー、メンデルスゾーン、ビューロー
R.シュトラウス、ムーシン

jatp1953さん

編集あり2012/7/1922:38:50

人数が増えすぎるので現在存命の方だけにします。

SSS

ハイティンク、Cデービス、飯守、山岡、大野、井上道義、ラザレフ、スクロヴァチェフスキー、トゥルノフスキー、シュナイト、ゲッツェル、インパル、ハーディング、プレートル、ソローキン、エリシュカ、アレクセーエフ、フルシャ、ビェロフラーヴェク

SS

Pヤルヴィ、Nヤルヴィ、カンブルラン、ロジェストヴェンスキー、フェドセーエフ、シナイスキー、ヴェデルニコフ、スダーン、デュトワ、ブーレーズ、マゼール、ラトル、I フィッシャー、ギルバート、シャイー、ブロムシュテット、サロネン、MTT、エッティンガー、プリエト

S

セーロフ、ガッディ、ゼーゲルシュテム、プレヴィン、アバド、メータ、小澤、尾高、下野、高関、ブルゴス、マズア、マーツァル、Aデービス、エルツ、ロジェ、テミルカーノフ、ドミトリエフ、アニハーノフ、スラットキン、アルミンク、ヴィト、シュナイダー、ムーティ、ヘーヤ・ドモンコシュ、ブリバエフ


A

ネルソンス、ヤンソンス、大植、佐渡、沼尻、飯森、川瀬、ティーレマン、コーガン、トルトゥリエ、Mホーネック、ルイゾッティ、ゲルギエフ、ヴロンスキー、バティス、ボッシュ、ネゼ=セガン、メスト、ヴァーレク、ヴィルトナー、クカル、コルド、チョン、コウト、テイト



その他

※おそらく順位も顔ぶれも毎日変動すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。