ここから本文です

働いてないのにお給料。。。 不正受給?

mit********さん

2012/7/1915:52:44

働いてないのにお給料。。。 不正受給?

ご近所の人が働いてないのにご主人の会社から10万円ほど毎月お給料としてもらっています。
自ら声高々に言ってました。。。
そりゃあ働かずに頂ければありがたいですし、羨ましくもありますが(汗)
ただ、それって横領?じゃないのかしらとふと疑問に思って。
ご主人は福祉関係のお仕事されてるんですが、監査とか厳しいんじゃないのかしら?

もしお解りになられる方がいらしたら、教えていただければ幸いです。
変な質問ですみません。。。

補足とてもお元気な専業主婦な方なんですが。
このご時世なのでもし不正で大変な事になったらと思いまして。。。
自慢話でお話されていたので大丈夫かな?と。。。
ちなみに議員さんに口きいてもらってできるようにしたともお話されてました。

閲覧数:
5,094
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2012/7/1916:11:51

”ご主人の会社”とのこと。
経営者一族なら普通にありますよ。

一見、専業主婦で、専従者登録してしっかり厚生年金掛けて貰っているとか、
役員として名を連ねて役員報酬貰っているとか、
普通です。
車も実は社用車とか、家も注文建築だけど社宅扱いとかもあるし。

でも、普通に良識ある人は、声高にそんなこと他人には言いません。
きっとその方は、元々経営者とは縁遠い人だったのでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/7/23 08:24:41

みなさんありがとうございました。住宅ローンやお子さんもまだまだ小さいので、もし不正で持ってかれる事になったら子どもちゃんがかわいそうと思い。。。
おいそがしいところありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2012/7/2010:15:22

家族経営なら普通によくあることです。なにかしらのポストには
付けられているでしょうし、役員報酬みたいなものでしょう。
その程度ではおそらく不正受給にはならないと思います。

あなたも暇なんですね・・・。

bmm********さん

2012/7/1921:39:47

サラリーマンのご家庭出身でサラリーマンのご主人のお宅の方なのかな?

専従者 で検索したら出てきますが、違法でも脱税でもないです。
議員さんも多分関係ないと思います。

うちの祖母は専従者で祖父の仕事と共に働いていましたが、母は父の会社(祖父のとは業種が違う)の専従者で特に出勤することはなく給与をもらっていました(今は父の立場が会社で変わったので多分していない)が、多分~たまに銀行に行ったりするくらいだと思います。

私はなったことないです。(夫はサラリーマンなので)

nnk********さん

2012/7/1919:11:11

不正に問われる事はまず無いと思いますが、脱税に近いものでしょう、良く言えば節税とも言います、世の中そんな物、正直者がバカを見ます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/1918:54:51

地主さんで、アパート経営してる人などにもよくありますよ。家族を役員にして、給与を支給する。節税対策です。ただ、議員さんに口きいてもらって、という点は気になりますね。

mar********さん

2012/7/1917:58:02

あんたこの前「ランチの時に自営業主の奥さんが不正受給してるって自慢してるのを聞いた」って言ってた人だよねー
何が目的なの?