ここから本文です

受付嬢について。ほとんど派遣かもしれませんがデパートや商業施設の正社員や契約...

pin********さん

2012/7/1921:25:58

受付嬢について。ほとんど派遣かもしれませんがデパートや商業施設の正社員や契約社員てどういう会社が雇ってるんですか?受付を専門に派遣してる会社ですか?

補足社員だとすればその派遣会社の社員が配属先に派遣されるという形ですか?その場合派遣会社だけど派遣ではなく一応派遣会社の社員ですよね?

閲覧数:
5,327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

編集あり2012/7/1922:04:10

百貨店などの商業施設では、運営会社や核テナントのグループ会社に
人材派遣会社がありますので、そこから派遣されるケースが多いです。

百貨店で言えば、大抵の百貨店は人材派遣会社を子会社に
持っています。
大丸ーディンプル
高島屋ーセンチュリー&カンパニー
三越伊勢丹ー三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
阪急阪神百貨店ー阪急阪神ジョブエール
など。

昔は百貨店が高卒の新卒を採用していましたが、
・年月が経つと人件費が上がっていく。
・当然年齢も上がっていく
・他の部門で使い物にならない子が多いので、いろいろ問題が発生する
・不倫の温床になる
など様々な問題がありましたので、人材子会社からの
派遣という形にすれば、言い方は悪いですが、常に「若い女性」を
従事させることができますので、メリットは大きいと考えられたのでしょう。

いまはどこもそういう形です。
ご検討ください。


<補足>
補足拝見しました。
派遣会社から派遣されるのは「派遣会社に登録している人」です。
派遣会社に正規雇用されているわけではないので、あくまでも、
「働いた時間分だけ給料がもらえる」システムです。

百貨店の人材派遣子会社に限らず、以前大きな問題になった
「製造業派遣」「日雇い派遣」と基本は同じシステムです。


10年ほど前に規制緩和の名の元に、それまでの「この業種以外には労働者を
派遣してはいけない」という規制が緩和され、「この業種以外に労働者を
派遣しても良い」という規制に変わりました。
労働者の柔軟な働き方を支援する、という建前の元に規制緩和されましたが、
実際は企業の人件費削減に体よく利用されているだけです。
なお、各百貨店が「経理出納係員」(いわゆるレジ打ち)や、「顧客サービス係員」
(いわゆるエレベーター嬢や受付嬢)が、直接雇用から、人材派遣子会社からの
派遣に変わったのもちょうどこの時期です。

人材派遣のシステム・制度をもう少しお調べになったほうが良いと思います。
上手く使えば、アルバイトよりお金になりますし、細切れの時間で掛け持ち可能
ですので、デメリットばかりではありません。

ご検討ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付嬢 の求人情報(582件)

【医療事務】歯医者さんの医療事務、歯科受付嬢 コミュ力...
  • 医療法人荒井歯科医院
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
グッピー
ご案内などの受付スタッフ/リバーウォーク 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ハタラボ100net
柔道整復師の求人 / リニュアールオープンした鍼灸整骨院
  • 油谷整骨鍼灸院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市淀川区三国本町
ジョブメドレー
"港区で働く受付嬢"の肩書をあなたへ(◍´ꇴ`◍)残業ナシ* ⑅⃝...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 東京都港区六本木
美受
★☆急募!!輸入車ディーラーでの受付・事務☆★
  • 株式会社レソリューション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府
tenichi
【ヨガインストラクター】として勤務していただく方を募集...
  • 株式会社大丸プランニング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区北浦和・その他の勤務地(2)
株式会社大丸プランニング
大手メーカーでのショールームや応接室等でのお客様応対
  • 株式会社アーバス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県豊橋市
ABBS人材派遣サイト
ワタミグループの店長候補【女性活躍中 未経験OK 研修あり...
  • ワタミ株式会社 東京都新宿区
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
転職ナビ
その他/サービス、販売関連/受付
  • 株式会社みらい人事
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
新着/Live2Dデザイナー KLab株式会社
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 東京都港区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

編集あり2012/7/1921:55:34

受付嬢の方は大半が派遣社員だと思われます。
受付専門の派遣会社はあまりないので一般の派遣会社から派遣されています。
また、大手企業はグループ会社に人材派遣会社を持っているところが多いので、そこから派遣されているケースが多いようです。

【追記】
人材派遣会社の社員がデパートなどに「派遣」されるということです。
その場合、仕事先がデパートと言うだけであって、雇用契約や所属は人材派遣会社となります。

派遣の仕組みについてわかりやすいHPがりましたのでご参考まで
http://www.tosco.co.jp/itstaff/first/