ここから本文です

成人式の振袖を結婚式花嫁衣装に! もうすぐ二十歳になります! こだわりぬ...

yui********さん

2012/7/2000:26:07

成人式の振袖を結婚式花嫁衣装に!

もうすぐ二十歳になります!
こだわりぬいて自分で購入しました。

この前、サイトをぶらぶらしてると、振袖を結婚式に着るみたいなサイトを見つけま

した。

私も、自腹で買ったものですし、とっても気に入ってます。結婚式でも着たいです!

そこで疑問に思ったのが、振袖を結婚式用にリメイクして着るのか、帯などを変えて着物自体はいじらないのか、、どちらで着るのでしょう?

訪問着などでもきたいなーと思っていたので、リメイクしたら着れなくなりますよね?
またその後に、リメイクし直せば普段用として、復活できるのでしょうか?

花嫁が、普通の着物じゃ変ですかね?やっぱり、裾を長くしたりーとかしなきゃならないでしょうか?

結婚式にあまり夢がないので、自分の結婚式のマナーとかに興味ないんです……

花嫁がそれでいいなら、いいじゃん!って感じなんですけど、親戚の目とかあるから、やっぱりちゃんとしないといけないですよねー。

着るとしたら、どんな仕上がりになるんでしょうか?

ちなみに、こんな振袖です。
http://photozou.jp/photo/show/2708217/143873471

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/7/2007:52:02

お振り袖をお色直しに着られる方はいますよ。
お着物は、何も手を加えません。
帯も、成人式で使用したなら吉祥柄や佐賀錦などで、そのまま使用できます。

勘違いされているようですが、よく結婚雑誌で見るお曳きづりの着物や打掛けは、専用に作られています。
裾に綿が入っています。

戦前は、黒や華やかな振り袖に角隠しで、結婚式をされていた方が多いです。
このような絹の着物を用意できる家庭のが、少ないくらいでしたから…

ですが、お持ちのお着物は、挙式には向かない柄です。
勿論、お身内10名で、お食事のみなら、別ですが。
お色直しに、思いでの大事なお振り袖とコメント入りで、ぜひ着られたら良いと思います。

後々、訪問着に袖を切られるおつもりのようですが、今はされないですね。
簡単に言うと、柄の場所や色が向かないことがあります。
地色が白ですが、染め替えをすることも可能ですが…
下手をすると、購入金額を越すかもしれませんよ。
昔は、袖や胸元など作り替えを前提に柄を考えて作られていました。
一種の節約術。
高価なお振り袖は、引き継いでいくので、切りません。
百万円台のお振り袖をご用意出来るご家庭なら、切らずにお誂えで夏冬数着用意しますから。

因みに、袖を振りと言い、振りを切る→振り切る。実家と縁を切る。と、聞いたことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_v********さん

2012/7/2011:42:23

私は自分の結婚式のお色直しに、自分の振袖を着ましたよ♪

成人式の時に母が買ってくれた着物でしたが、
実際に着たのは成人式一回きり・・・
自分が結婚する時に亡き母への思いもあり、
「披露宴で着たい!」と思いましたが、
義母には『何でそんな非常識な事するの!』と激怒されました。

撃沈して式場のプランナーさんに相談したら、
『持ち込みは禁止ですが、自前の振袖ならOKです。そういう方も結構いますよ』
との事で、義母を説得しました。

着物と帯はそのままで、後は小物関係をお借りして少し華やかな印象にして貰いました。
結果的には義母も『着物が一番素敵だった』と言ってくれたので、
本当に着て良かったと思ってます。

まだお若いですが、着れる日が早く来ると良いですね♪

doc********さん

2012/7/2002:44:53

これは、振袖そのものの柄って感じなので、婚礼衣装としてはどうかなという感じですね。
よほどのこだわりがあって、どうしても…なんていうエピソードがあれば良いですが、それだとしても、少し寂しい柄向きな気がします。

婚礼まで使える級の振袖は、大体総柄で、吉兆・古典柄な物が多く、お母様の物を…というパターンも多いです。
それだけ高い代物でもありますので、逆に2,3代はイケるぜっていう感じの物もあると思います。

そのまま着るので、成人式が終わったら保管しておけば良いですが、結納時などに振袖は着ると思うのですが、その時点でこの振袖は、もしかしたら着れないかもしれないですね。
多分ですが、好みがもっと大人になって変わってると思うんです。

その先にも使える振袖って、大体が20歳の頃には逆に似合ってない事が多いと思います(着物に着られてると言うか、着物に負けてると言うか)。
20歳の頃に似合うベストな物は、その若さの時が旬な振袖なんですよ。
私の経験上です。

ホテルで結婚式などする時には、振袖はチェックされると思います。
向いてなければNGも出ます。

kno********さん

2012/7/2002:04:24

先ず不可能ではありません

私の友人がそのような演出をしました
その際は
帯を借りましたね
手持ちの帯ではちょっと地味だったようで
派手な吉祥柄の帯を借りてました
あと小物も花嫁用の箱せこでしたり末広でしたりを使ってました
他にも帯揚げ・帯締め・伊達襟などをつかって華やかさを普通の振袖を着る時より足してたと思います

質問者さんの振袖ステキですね
先ずはその振袖をご面倒でも式場にお持ちになってご相談されるのが一番かと思います
式場でどこまで出来るか
も問題になると思うので。

あと訪問着に・・・とお考えのようでしたら
リメイクという手段は避けたほうがいいです
お引きずりにするとなるとすそに拭き(綿)を入れたりするので
留袖や訪問着へのリメイクがしづらくなります

nan********さん

2012/7/2000:49:59

こんにちは、わたしももうすぐ二十歳になる女子です

いま結婚披露宴会場でのバイトをしていて、
一度だけ新婦さんが成人式の振袖を利用している式に当たったことがあります

その式は会食メインで、お色直しや余興もなく、親しい友人と親戚だけが集まるような、小ぢんまりとした式でした
「いかにも結婚式!」って感じの式ばかりじゃなくて、そういうのもけっこうあるんですよ。
あたしはこのバイト始めるまで知らなかったですが^^

ほんとに「いかにも結婚式!」って感じの披露宴にだと、リメイクしなきゃかもしれないですね
ひょっとしたら打掛を羽織るので、それで良しにできるかもしれません
打掛は長く、ひきずるようになってる上着、って言えばいいですかね。。
見た感じだと、打掛は長いけど、下の振袖は普通の丈だったように思います
着物には詳しくないのではっきりしたことは言えないですが…

でも上記の実際見た披露宴では、そのまんま振袖ではおりものもなかったです
だから会食メインの派手じゃない婚礼なら違和感ないかも?

白の振袖、上品ですてきですね!
わたしは赤を選んだので、先々では着れないだろうなあ。笑(どうせレンタルですけど)

mam********さん

2012/7/2000:43:09

私の友人が成人式のときの振袖を結婚式に着ていました。
詳しくはわかりませんが、着物そのものは何もあたってなかったみたいです。きっと、小物類だけ変えていたんじゃないかと思います。
ただ、友人の振袖はかなり派手な紫地に大輪の白菊をあしらった柄で、100万円ほどしたような高級品だったみたい。

画像を拝見する限りでは、かなり優しい雰囲気のお着物のようですので、花嫁衣裳にするのに映えるのかなという心配があります。

お母様や美容室の方などの意見も参考にしながらお決めになったらと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる