ここから本文です

車のお祓いについて質問です。 本日新車を購入し、早速車のお祓いに行って来まし...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2700:37:17

車のお祓いについて質問です。
本日新車を購入し、早速車のお祓いに行って来ました。
皆さんはお祓いに行かれましたか?
又奉納料の相場はどれくらいなのでしょうか?
というのは私は時間ギリギリに受付をしたようで、神主さんは
とても無愛想で、感じが悪く、こんなことなら別のところですれば
よかったとがっかりしてしまいました。
しかもたった10分くらいで5000円でした。

閲覧数:
9,512
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2716:22:42

正しくは奉納料ではなく祈祷料・玉串料・初穂料と言います。神社で設定が異なるので何とも言えません。祈祷内容についてはたまたまサラリーマン化した神職だったようでお気の毒でした。一般には〈お祓い〉と言っていますが、神職の側としては新車を清め祓い、交通安全を祈るもので、短時間とは言え、神様にその旨取り次いでくれたと信じたいことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntp********さん

2004/9/2801:14:41

車のお祓いは、していません。
でも、無事故で長年すごしています、お祓いは、ほとんど意味がないと思っています。
 いるんなところで、数々の事故が起きていますが、お祓いをする、しない、関係なく起きています、ましてや、一家揃って神社にお参りに行って、その帰りに事故にあい、一家全員死亡、なんて記事を見ると神も仏もないもんだ、と思ってしまいます。 
 今後も、お祓いに行くことは無いと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2703:30:30

基本的に新車はお祓いしてはいけませんよ。 事故車などと違いますから せっかく新しい良いものまで 祓うと逆に悪いです。 

アバター

ID非公開さん

2004/9/2700:45:54

川崎大師にて自動車安全祈願をしたことがあります。
祈祷時間20分程度とお札・お守・ステッカー授与を戴き3000円でした。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2700:38:47

車にお祓い?なんでそんなことするの?

5千円は別に普通だと思いますが。
あの連中は何をするにもそれくらいの金を取ります。