ここから本文です

私のも買ってよ!とせがむお友達について 年中の娘が友達二人におみやげを渡した...

allchildrenluvさん

2012/7/2010:08:27

私のも買ってよ!とせがむお友達について
年中の娘が友達二人におみやげを渡したら、後日それを知った他の子が「私もちょーだい!○○ちゃん達ばかりズルイ」
と言ってきたようです。
いつも威張る子なので娘も取り繕って「ママに言って買ってもらう」と言ってしまったようで

今日お迎えの時その子におみやげはないこと話そうと思うのですがどんな対応がベストだと思いますか?

代わりになにかあげたほうがよい?
また、今度の時買ってくるね。と言ったほうがよい?
気持ち的には娘にいじわるな子だし、お母様と面識もないのでなにもあげたくないし、かかわりたくないですが
娘が困っていたのでどうすればいいかなーと考えてます。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
14,743
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2012:08:52

おみやげなので、「ごめんね、2つしか買ってこなかったからもう残ってないの。また行った時に買ってくるね。」と言っても良いと思います。

代わりに何かあげたら、今後も同じような事があった時その度に何か渡さないとダメだし、ないものはないとハッキリ言っちゃってもいい気がします。
もし自宅におみやげが残っているなら渡しても良いとは思いますが・・・。

娘さんに意地悪をするなら、本心では仲良くしたいのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/7/20 22:25:31

ありがとうございました。「約束してなかったからないのよ。ごめんね。」で通しました。
ブーブー言ってましたが代わりのものあげなくてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happinhappinさん

2012/7/2020:15:23

催促したり欲しがる図々しい子供は嫌い。
なんて品がないのか。

長女が低学年の時にそういう事ありました。
誕生日プレゼントもバレンタインのチョコレートも旅行のおみやげも、もろ口に出して催促。自分からは当然なにもしない。
お互い様の友達にあげたおみやげを、「それ本当は私に買ったやつなんだよ、返して」とその子から無理矢理奪い取ったと聞き、嘘つきの上泥棒なの?と取り返しに行きましたよ。


普通の神経で、他人や同級生から物をかってもらおうとするなんて行為がもう無理。
大抵お金に困ってない家庭の放置された子供に多い。
あんたの欲しいものは物じゃないんだよ、と諭したってどうせ通じないしね。


面識がないならなおのこと、親に言いにいけばいいと思います。
前にいただいた子にお返しで渡しただけなんで、○ちゃんのぶんまで行き届かなくてごめんなさい。またの機会でもいいかしら?って。
普通ならやだ恥ずかしいな、あんたもう請求しないでよって子供に怒ると思います。あらすいません~悪いわ~とかいう反応なら、心おきなく仲よくさせなくていい気がします。

nacchi_fuさん

2012/7/2011:12:32

「あなたにはないのよ。またいつかね」だけで十分だと思いますが・・・・

「おみやげを渡した2人からは、前におみやげをもらったから
お返しであげた。」と言ってみては?
それでもしつこく言ってきたら、「じゃあ、ママに買ってもらってね」で、
家庭でママと話し合ってもらってはどうでしょう?


>いじわるな子だし、面識もないので何もあげたくない、かかわりたくない
って確かにそうなんでしょうけど、娘さんのお友達ですよね?
そんなことを考えながら、その子におみやげを買わなかった、といわけではなく、
単純に2人にだけ買ったという事実なんですから、
そこまで言わなくても・・・・って思いました。
余計なことですが、思わずコメントさせていただきました。

oumikazuhoさん

2012/7/2010:21:34

ほかの子がおみやげをもらったのを知った経緯はわかりませんが、こいうことは知られないように、また幼稚園等にもっていかないように互いに約束するのが前提だったと思います。

「あなたとは約束(約束していた、という前提にしてしまう)してなかったから買ってなかったの、ごめんなさいね。近くには売ってないものだから、またの機会にね」
もしくは
「ほしいって聞いてなかったから用意してなかったの。あなたのお母さんにきいてあげましょうか?(と、案に先方の母親に判断を任せる)」
でいいのではないですか?
ちなみに次の機会に購入する必要もなく、主さまがもっと心を使って、あげたいお友達と見せびらかさない、話さないの約束で通さなければならないと思います。
難しいけど、大事なことですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。