ここから本文です

今月の26日~28日に阿蘇ファームランド・三井グリーンランドへ旅行予定です。 ...

xpt********さん

2012/7/2011:40:29

今月の26日~28日に阿蘇ファームランド・三井グリーンランドへ旅行予定です。

広島→徳山港→竹田津→阿蘇のルートを使って自家用車で回る予定なのですが
先日の大雨で竹田津から阿蘇に行くまでに通行止めってあります

か?


通行止め情報をネットでいろいろ調べても、土地勘が全くないので分からないのです・・・

日出インターからは高速を使うので、そこまでの状況を教えていただきたいです。
どうかお力になってください。

補足>carp_kataribeさん

長距離に慣れてないので、フェリーで休憩しようかなと思いまして。。。
帰りは、荒尾からなので広島まで全高速利用で帰る予定です^^


>sige1645さん

説明不足で申し訳ありません。
1泊目が阿蘇で、2泊目が荒尾です。
竹田津から、近くの高速までカーナビ任せで最短ルートで行こうと
思ってました。

閲覧数:
938
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

編集あり2012/7/2022:47:58

(補足後)カーナビはあんまり信用しない方がいいです。災害通行止め箇所の最新情報入ってないなら、ものすごく迷うことになる。
県道11号、やまなみハイウェイが由布院の一部、城山展望台から阿蘇神社へと下る一の宮町への区間が土砂災害で通行止め。
なので、日田インターから大山、杖立温泉、小国町という風に国道212号で行き、大観峰付近から菊池方向へ向かう草原の道、ミルクロードを通って赤水の方へというような迂回ルートが現在の状況。現地の迂回案内板確認するなどして注意してご通行を。http://www.asocity-kanko.jp/
グリーンランドの帰りは南関インターへ。28日大牟田の大蛇山があるので、夕方は大牟田駅周辺込んでるかも。ルートは国道側ではないので、交通規制はさほど気にしなくていいと思います。広島への帰りが遅くなっても構わなければ19:10からのメインの行事も見て行かれたらいいのではないかと思いますが、駐車場探しが大変だろうと思います。
http://www.omuta-daijayama.com/info_pdf/20120717140047.pdf


日出インターからは高速を使うというのは先に九州道南関インターで降りて、荒尾のグリーンランドにいくのでしょうか?(三井外れたので、案内板などは「グリーンランド」になってます)
竹田津港から豊後高田回りで日出に行くのか、大分空港の方へ行って日出に行くのかわかりませんが、前者なら宇佐別府道路の入り口、後者なら大分空港道路から乗った方が移動時間は早いと思います。
一週間あれば通行止め解除される道もあると思います。とりあえず道路地図みて、県道・国道の位置と行きたい場所の位置は確認しておいた方がいいと思います、

質問した人からのコメント

2012/7/23 08:20:56

感謝 みなさま、回答ありがとうございました。

sige1645さん、補足後にも返信していただきありがとうございました。
旅行、楽しんで来ますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/7/2108:20:01

回答とはずれるのですが・・・

どうしてもフェリーに乗りたいのなら仕方ありませんが、単純に阿蘇ファームランドと荒尾のグリーンランドなら、高速で九州道熊本経由で入った方が時間的にも速いと思いますが。

【補足】他の方が書かれていますように、竹田津港からだと宇佐廻りの方が速いと思います。人それぞれの感覚なので大きなお世話なのでしょうが、竹田津港から阿蘇中心部まで140キロありますが半分以上は下道を通るような形になります。熊本ICからなら阿蘇中心部でも30キロ、ファームランドだったら20キロ位なのでずっと高速を走っていく方がおそらく楽だと思います。東九州(大分方面)で何か観光をするという事なら話は違ってきますが、阿蘇とグリーンランドなら、という気がしますね。

muz********さん

2012/7/2012:38:34

大分県内の状況は下記が分かりやすいです。
http://dourokisei.pref.oita.jp/
これで見る限り、竹田津港から日出(あるいは宇佐)方面の国道に障害は見当たりません。

阿蘇周辺の状況は下記の地図が見やすいです。
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1062437_1135360_misc.pdf

すでにご利用いただいたかもしれませんが、上記の情報も含めて下記にリンクを集めていますので最新情報をご確認ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n90320