NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ]

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ] 共有フォルダは、 NET VIEW \\[サーバー名] で確認しておきます。 サーバーがWindowsXPなら、フォルダのプロパティの、「共有タブ」から、「共有名」を確認しておきましょう。 http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/doslan3.html#tukai NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。 net view の結果は? <----- リスト内にエントリがありません。 net view \\orinchan <----- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 net view \\192.168.1.5 <---- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 コマンドは、正常に終了しました。 \\CHACHA機 は、登場しません。 Home Edition の場合は、Professionalとは構造が違います。そこで[Home Edition]ではどうすれば良いのかを教えを乞いたい訳です。それからエラー内容です。 NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません。ネットワーク上でサーバが動作中であるなら、あなたのコンピュータのネットワークケーブルが外れているか、ハードウェアに問題があると考えられます。 NET HELPMSG 3778 と入力すると、より詳しい説明が得られます 恐らく、これが最大の問題点だと想います。 プロトコルの選択が出来ない、と書かれていますが、 >[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ だけが選択可能 >この選択の場面の前に、ドライバディスクを入れていますか? [PC-9821XB06(互換)/Intel EtherExpress PRO/100B]として認識させています。 >この選択の後に、ドライバディスクを要求されますか? [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ 以外は「Dos Driver」を求めるよう、ディスクドライブを要求されます。 この問いが以前設定した時点では記憶にないのです。 ・フロッピーディスクの中の、フォルダ、ファイルの構成も、書いてみたらいかがでしょうか。 ・Floppy Disk 内でルートに全てのファイルを持っていくのではなく、そのままにしてみました。 ・「ethernet」→「n100b」内、n100b.dos , n100bdos.sis,protocol.ini 「nif」内、n100bdos.nif PC/AT 互換機ではなく、PC-9821Ra43 です。 [ ] MS DLC [ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ [ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ で、繰り返すようですが、選択の余地があるのは、 [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ のみです。 貴公が仰せになる通りには、行かないです。

地図を表示する- Yahoo!地図

画像
補足

[x] MS NetBEUI NDIS (プロトコル) を指定して、そのドライバのありかを指定する場合、「フロッピードライブ」を指定するだけです。 -------- フロッピードライブを指定しても、プロトコルの追加は不可能です。

LAN300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>ファイル構成は以下のとおり。<>はフォルダ名を表す。 > README.TXT > <MSLANMAN.DOS> > ー<DRIVERS> > ーー<ETHERNET> > ーーー<N100B> > ーーーーN100B.DOS > ーーーーN100BDOS.SIS > ーーーーPROCOL.INI > ーー<NIF> > ーーーN100BDOS.NIF > [N100BDOS.NIFの内容] > Model = NEC PK-UG-X006 or compatible Fast Ethernet Adapter > Path = N100B > DeviceDriver = N100B.DOS > >以上です。 >以上を踏まえた上で、適切なご回答がございましたら、お待ち申し上げます。 となっていましたが、コピペだったのですか。どうなのですか。 こちらが疑問を指摘したからと言って、質問者様が謝る必要は無いです。 事実だけを教えて下さい。 >・Floppy Disk 内でルートに全てのファイルを持っていくのではなく、 そんなことしてたんですか? MSLANMAN.DOSと言うフォルダは、ドライバディスク(FDです)に入っていますか? もう一度言いますが、ドライバディスクは、改変の余地は無いのです。 ですから、「すべてのファイルをルートに集める」ようなことをしてはいけません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ドライバディスクは改変の余地は無いのです その通りです。 ---------- ハードディスクがクラッシュしたのです。それ以前では、他のプロトコルの選択をしても記憶に間違いがなければ、問題無かったはずです。新規に購入した、同じ容量のSCSI HDD から異常を起こし始めたのです。貴公の仰有る通り、ルートにファイル群を持っていく必要性も迫られませんでした。何故、このようなエラーが発生するのか、困惑しているのが現状なのです。