ここから本文です

DA62エブリィワゴンですがこの頃燃費が悪くなったのでプラグを交換しようと思って...

ひろさん

2012/7/2020:58:17

DA62エブリィワゴンですがこの頃燃費が悪くなったのでプラグを交換しようと思ってます。車は純正ですがNGKのイリジウムとか性能がいいプラグをいれても性能は変わりますか?また純正プラグの方がいいのですか?

補足4WDなんですがリッター10Kいかないのです。街乗りがメインですがプラグかと思ってます。車を中古で購入して2万Kは走っていて交換してません。前の人は交換したのかはわかりません。エアクリはまめに掃除はしてます。燃費がよくなるかなと思い少しでもいいイリジウムを選びました。あと考えられる原因教えて下さい。アースチューンはしています。

閲覧数:
6,396
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/7/2208:46:28

燃費が変わるほどの差は無いと思います。気分的な高揚のみです。

それよりもエアクリーナとかみてみたら?

補足について
ATなら10行かないのは普通でしょうし、MTでも4WDなら行かないときもあるように思います。
トランクなどに何か荷物を積みっぱなしにしてませんか?こちら、アトレーワゴンに乗ってましたけど2WDのMTで通勤用とメインで12~13km/Lです。エアコンは時々使う程度。最近悪いってならエアコン使い始めたからでは?エアコンの調子はいかがでしょうか?私はリアトランクに20kgほどの荷物を積みっぱなしだったので、全部下ろしたら1~2km/L燃費が伸びましたよ。
7万キロ弱走ってますが、プラグ交換は純正を1回だけ。エアクリーナーも1回だけ交換しました。オイル交換は年に1回のみ、メンテナンスは車検時のディーラー整備のみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ego********さん

2012/7/2021:33:05

性能が良くなる事はないけど長持ちするからイリジウムMAXにしときましょう。
>新車装着のスズキの純正イリジウムはかなり評判が悪いので早めに変えた方が良いですよ。

評判が悪い?知識がないの間違いです。
新車装着のプラグは通常のプラグと同じ交換サイクルです。
2~3万乗ったら交換ですよ。

kur********さん

2012/7/2021:13:26

新車装着のスズキの純正イリジウムはかなり評判が悪いので早めに変えた方が良いですよ。
体感できるほど差はないと思いますので高いものにする必要は無いと思います。