ここから本文です

ベランダのプランターできゅうりを育てているのですが、実がなりません。

nm_********さん

2012/7/2023:04:27

ベランダのプランターできゅうりを育てているのですが、実がなりません。

雌花の根元に3センチくらいの小さなきゅうりがなるのですが
そのまま黄色っぽくなってだめになってしまいます。
何が悪くてどうしたらよいのでしょうか。

因みにうどん粉病?っぽくて、下の方の葉っぱは随分切り落としてしまいました。
背の丈は1、3Mくらいでしょうか。元気な感じはしています。
日当たりは西側でとてもよいです。
2週間に1度くらいハイポネックスをあげています。

閲覧数:
612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2012/7/2100:26:44

こんばんは。私もうどんこ病にやられて葉をたくさん取りました。そしたらそれまではずっとなっていたキュウリが大きくなりませんでした。葉が光合成をしてキュウリが大きくなるのだと思います。肥料はそれを助けるためと解釈しました。(自己流です)そしてどのくらいのプランターかわかりませんが、液肥だけでなく化成肥料を2週間に1回、液肥は1週間に2回あげていました。うどんこ病が発生するまではとてもよく収穫できましたが、葉をとってあまりよくならないし、大きくならないので、今は次の種を蒔いて育てています。でももう1本うどんこ病のがあるのでそれには近づけない場所で育てています。水も切らしてはダメです。暑い時表面が乾いていれば朝夕あげています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2012/7/2023:13:59

接ぎ木苗を買われましたか?

土は、どうされましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる