ここから本文です

エアコンのエキスパンションバルブってパーツクリーナーで清掃しても詰まり治らな...

チョロQさん

2012/7/2107:16:13

エアコンのエキスパンションバルブってパーツクリーナーで清掃しても詰まり治らないですかね?交換しなければいけない理由がわかりません。詳しい方からの回答お待ちしております。

閲覧数:
31,242
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もんすたさん

2012/7/2107:32:28

修理する業者が交換を勧める理由は
交換するのに大変な工数が掛かるため
清掃で済ませたら『やっぱり駄目だった!』
ので再度エバポレータケース取り外しや
ケースのバラしなどをやりたくないためです。

また詰まった原因のもとがたとえばコンプレッサを焼き付き起こさせ
その溶けだした金属が配管経路に回ってしまったときなど
パーツクリーナレベルでは無理かも?

詰まり修理でよく聞くメニューはレシーバードライヤー(リキッドタンク)の
乾燥剤が破砕して配管に回って回路詰まりを起こしたので
レシーバプラスエキパン交換、高圧配管の清掃(または交換)を
勧める。

手間を惜しまないで自分で修理するのでしたら清掃も
チャレンジするのも手でしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エキスパンションバルブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2108:08:36

見た目の詰まり等は点検清掃できますが、感熱塔からのニードル弁で微妙に調整しています。bluesさんの
写真が参考になると思います。(感熱塔の中身はエーテルみたいな物かな?)
そこまでのチェック(ニードル弁が作動しているか)は出来ませんので。あとは皆さんの意見と同じです。

yam********さん

2012/7/2107:38:40

一度、エアコンのエキスパンションバルブを交換したことがあるのですが、
不良のエキスパンションバルブを外して見てみても不良箇所は見ただけでは良く解りません。
冷媒が送られる方の穴から息を吹き込むと少し通りが悪いかなと言うくらい。→新品と比べて。
パーツクリーナーを吹き込んでみても余り変わりませんでした。
クリーナーでは溶けない汚れか異物が固着しているのかも知れません。
でも、エキスパンションバルブは特別高価ではないので新品に交換してしまった方が良いですね。
補修したエキスパンションバルブを取り付けたら動作不良だった場合は大変です。
せっかく充填したガスを抜き取り、真空引き、再度ガスの充填になりますから金が掛かります。

blu********さん

編集あり2012/7/2110:00:24

>エキスパンションバルブって
パーツクリーナーで清掃しても詰まり治らないですかね

分解・清掃
内部のゴミ・埃・異物を取り除きましょう

弁の作動が正常かどうかは
パーツクリーナーの清掃だけでは分かりません

>エキスパンションバルブって
 パーツクリーナーで清掃しても詰まり治らないですかね
 
分解・清掃...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる