ここから本文です

リビルト品のダイナモについてのトラブルです。

sai********さん

2012/7/2107:44:33

リビルト品のダイナモについてのトラブルです。

Yahooオークションにて1年間保障付きのリビルト品ダイナモを購入したのですが

取り付けて電圧を測ったところ12V前後しかなく初期不良とのことで交換していただきました。

再度、送られてきたダイナモに交換したところ今度は11.5Vとまたも不良のようです。

ベルトの緩みはありませんしブーリもきちんとまわっています。

整備工が言うにはまたもダイナモが不良とのことですが

再生品はそんなに不良が多いものでしょうか?

購入商品はコチラです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b134641894

商品は鹿児島のリビルトロードという店舗から送られてきています。

閲覧数:
2,091
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/7/2115:25:25

>取り付けて電圧を測ったところ
12V前後しかなく初期不良とのことで交換していただきました。


メーカー・車種が分かりませんので(軽・普通車・外車で変わります)
推定になりますが

リピルド品は意外と信用が高いですよ

アイドリングではその位です
(充電電流が正規電流の約3~5割ほど)

オルタネーターのプーリーは
クランクシャフトの約1/2の大きさで作られています

つまり、電圧より電流が重要になり
クランクシャフトが800回転なら
オルタネーターは1600回転で
立ち上がり電圧がまだ低い状態です

普通、余裕のある充電電流はエンジンが2000回転時
オルタネーターが4000回転で50A以上が普通

エンジン回転を2000回転まで上げて
充電電流が50A以上、測定できれば正常だと思います

バッテリー上がりなどの原因は他にあるのではないかと

電圧の測定はあくまでも目安
正確には電流で測りましょう(できない場合は電装屋さんへ)
ショートにつながり、壊す場合があります





>>>推定の回答になりますが

エンジンのアイドリングが低い場合
オルタネーターから発生する電流が足らない為
バッテリーに電気が溜まらなくなります

古い車は
配線、コネクター、錆、老化で
電気のながれが悪くなり
電気が流れても、作動させる機械の抵抗が大きくなり
電気を余分に消耗して、バッテリー上がりに繋がる場合があります

取り合えず
エンジンの回転数をアイドリング状態で上げてみて
1200~1500回転前後ぐらい(ガソリンは消費しますが)
その状態で、ライト作動時エンストするかどうか
試してみてはどうでしょうか

プラグ・オイル・デスビ・バッテリーなど悪くても
エンジン回転が下がります

>取り付けて電圧を測ったところ
 12V前後しかなく初期不良とのことで交換していただきました。...

質問した人からのコメント

2012/7/23 09:28:21

降参 たくさんのご回答ありがとうございます。
結果としては工場側のテスターが故障していたようで正常なテストをしてないまま出荷していたようでオークションの出品者様が別の業者に手配をしてくれてそれを装着したところアイドリング時でも14Vで負荷時でも12V代と順調に運転できています。
不良のオルタを出荷した業者も工賃等をみてくれるということで交渉をしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2012/7/2119:30:57

プーリ周りは対策品に変更されていますか?ベルトがVベルトかリブベルトかを確認すれば分かります。
リブベルトなら対策済みなので、ダイナモ(オルタネーター)が悪い可能性は高いと思います。

でも2連続不良はさすがにかなり確率は低いと思いますので、未対策じゃないでしょうか?
未対策ならベルトが緩んでなくても滑って発電不足になることはよくあります。その点は整備士は何も言ってませんか?
整備士なら普通知ってることなのですが。

su_********さん

2012/7/2111:44:44

まずHA12はオルタ廻りのトラブルがリビルトに限らず非常に多い機種であります。
今一度バッテリは新品を用意し、B端子電圧を計ってみて下さい。
こんな基本が出来てない車屋が結構たくさんいますよ。


あと、リビルト製品についてもう少し。
リビルト品には当たりハズレがあるという回答がありますが、メーカー側は基本交換(必ず交換)部品に加え、機種ごとの弱点を把握していますしもちろん対策しています。
ただ、めったに故障しない部分は中古を使いますからレアケースですが本体不具合はあります。
そういう部分を補足する意味で保証を付けています。
また、リビルトロードさんは販売店でありメーカーではないと思われます。

症状が改善しないようであれば、メーカーに相談もアリだと思います。

exi********さん

編集あり2012/7/2109:09:25

取り付けて電圧を測ったところ12V前後しかないって、それバッテリー電圧ちゃうか?

ちゃんとエンジンかけて充電電圧を測っていますか?
オルタネーター取付は確実なんか?

三度目のリビルドオルタネーターを送ってもらって取付ると充電しない的が絞れるよ。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2108:27:12

オルタネータの電圧が低いということですが、
前回の質問内容を参考に回答いたします。

バッテリーを交換してもすぐに上がってしまう、
これはオルタネータに原因があるのではなく、車輌側の不具合のようです。
どこかで電気が洩れている?
ショートしている?

リビルト品が2回も同じ現象というのも考えられません。
リビルト品に交換する前も同じだったのでしょう。

整備工場で見てもらいましょう。

ult********さん

2012/7/2108:21:54

開放端電圧ではなく実際にクルマの配線に実装しての電圧?
「クルマのレギュレーター以降に問題がある(ショートに近い状態で見かけのオルトネーターの両端電圧が低い)」とかいうオチだったら笑うなぁ..

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる