ここから本文です

質問します!!!セーラー服の襟って、何か意味があるんでしょうか??何のために...

deburinkさん

2006/8/2123:23:22

質問します!!!セーラー服の襟って、何か意味があるんでしょうか??何のために、あの形になったのか教えてください!!!

閲覧数:
232,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpptm166さん

2006/8/2123:45:14

現在では女子制服の代名詞であるセーラー服も、もともとは名前の通り水兵の服で、1859年にイギリス海軍が制定したのが制服としての始まりです。そして20世紀初頭、英国海軍御用達のテーラーであったピーター・トムソンが通学服としてデザインし、販売したのが女子学生服のルーツということです。
『襟』と『スカーフ』についても、しっかりとした意味があります。
セーラー服を特徴づけている大きくて四角い襟は、18世紀の男性の髪型は、後ろに大きく束ねた弁髪(ビッグテールと呼ばれた)であったため、その髪が服を汚さないように付けた別布が、あの大きな襟のルーツという訳です。その襟が現在でも受け継がれているのは、女子学生の多くが髪が長いためで肩口の服の汚れを防ぐと共に、汚れたときに簡単に取り外すことが出来洗えるという利点があるからです。
またセーラー服のもう一つの特徴であるスカーフも、本来は汗を拭くための布だったということです。

質問した人からのコメント

2006/8/22 02:09:09

降参 回答ありがとうございます。疑問が解けてスッキリしました。お二方とも、ありがとうございました。。。

「セーラー服 襟 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/8/2123:26:52

セーラー服は、もともと水兵の服です。

船上では風が強く音が届き難いため、襟を立てて集音器の役割をしたと聞いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。