ここから本文です

毎月のおよその手取りを教えて下さい。 ・年棒400万 ・月給は年棒を12等分 ...

m_h********さん

2012/7/2113:58:34

毎月のおよその手取りを教えて下さい。

・年棒400万
・月給は年棒を12等分

厚生年金、健康保険、所得税、雇用保険、住民税などを引いた手取りを知りたいです。参考になるかはわかりませ

んが、住居は世田谷区です。

閲覧数:
343
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/7/2114:37:03

まず、前提として、
●月給と書いてあるので所得の種類は給与所得とする
●交通費は含まれていないものとする
●社会保険は協会けんぽ(東京)加入とする
●勤務先の業種が「農林・水産・清酒製造業または建設業」ではないこととする
●年齢が40歳未満で単身者とする
●前年度も同様の所得・所得控除があったものとする

年収400万円を月給に直すと約333,333円なので、
毎月の社会保険料が、健康保険16,949円、厚生年金が27,900円、雇用保険料が1,667円、所得税が7,660円、住民税が約14,760円ですので、手取りは約264,397円となります。

※住民税は実際は100円未満の端数は6月にまとめられます。
所得税は、年末調整時(12月頃)に精算されます。

質問した人からのコメント

2012/7/21 15:28:06

降参 詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk********さん

2012/7/2114:50:20

貴方は独身で40歳未満として
年棒4,000,000円÷12ケ月≒333,000円←1ヶ月の給与
厚生年金:27,900円
健康保険:16,949円
雇用保険:1,665円
所得税:7,660円
手取り:286,486円

as1********さん

2012/7/2114:16:03

年俸ということですが、それは給料ではなく事業所得になるのではないですか?

そうなれば、社会保険には入れません。