ここから本文です

似顔絵、『上手い』と『似てる』、どっちのほうが褒め言葉になるでしょう?

nak********さん

2012/7/2114:29:53

似顔絵、『上手い』と『似てる』、どっちのほうが褒め言葉になるでしょう?

補足皆さま、回答ありがとうございました。
何の気なしに質問してみましたが、さまざまなご意見がいただけて喜んでおります。
…が、ますます分からなくなってしまいました。
申し訳ありませんが、投票に判断を委ねたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,135
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x29********さん

2012/7/2211:43:34

似顔絵をかいた人が

似せて描こうとしたなら似てる。
上手く描こうとしたら上手い。

じゃないですか?
技術的に上手くなくっても、チビッコが描いた絵なんかで、なんとなく特徴を捉えてるような絵とかってあるじゃないですか。
そういうのは似てるだと思います。
「その人を描きたいー」っていって描いたわけですし

んで、技法的にすごい優れていて似てないときは、上手い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2012/7/2119:09:20

*その人の、言葉の解釈の仕方にもよると思いますが…
私としては似顔絵だけに、似ていると言われたほうが
絵としての役割を果たせているのかな…と思います。
どちらでもうれしいですよ。下手くそと言われるよりかはよっぽど(^▽^*)

fel********さん

2012/7/2118:56:05

ボクは小学生でしゅが…

言葉自体に意味はナイ、でしゅ。

誰が言ったか、でしゅ。ボクのようにpixivのランカーが言えば、どちゅらにもしょれなりの意味はあるでしょう、でしゅ。

zzztpistatusくんようにpixivをパンツ一丁で逃げ出しゅて、デジタル絵はしゅべてパクればいいと思っている鉛筆ウ〇コ絵しゅか描けないサルくん(Ⅱ)が同じ言葉を何を言っても意味はナイでしゅ。


↓あら、いい年こいて、鉛筆ウ〇コ絵しゅか描けないサルくん(Ⅱ)がまた小学生の感想文みたいに知識ナシュイで回答できるシチュモンを必死こいて捜して回答しゅてましゅね、うははは!

うははは!まだBA”1個”かよ、サルの中でもチンパンジーのアイちゃんには勝てないでしゅね、うははは!


絵画カテのみんしゃ~ん、またコソ泥サルくん(Ⅱ)が絵画カテを徘徊しゅてましゅよ~、貴重品の管理は自己責任でお願いしましゅよ~!うははは!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zzz********さん

編集あり2012/7/2122:40:03

(⁰︻⁰) ☝絵の下手なオッサン!絵の下手なオッサン!絵の下手なオッサン!

ショウムナイ釣り質をまた投稿しおったか!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291036157

小学生を名乗る54歳のアル中独身野郎はpixivで遊んでな(#^.^#)

悔しかったらGoogleで検索上位に載ってみな

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%B8...

( ^ω^)・・・

『似てる』、の方です。趣味で描いている人は似顔絵師の様に百発百中似ないですよ。

上手いとだけ言われると、似ていないということなんだなと思いガックリきます。

特にリアル系の似顔絵は普通の人物画と似顔絵だと似顔絵のほうが難易度のハードルが数段高くなります。

i_s********さん

2012/7/2117:31:05

どちらかと言えば言えば『上手い』だと思います。

似てない似顔絵が上手いなんて事はありえません。
似てないなら似顔絵としては下手くそです。

『似てない顔の絵』、略して『似顔絵』な訳がないですよ。

mim********さん

2012/7/2117:02:44

似顔絵というなら,
上手いけど似てない絵より,
下手だけど似てる絵の方が
その人の特徴を捉えているということで,上だと思います.

単に人物画というなら,
似てるけど下手な絵より,
似てないけど上手い絵の方が,
描き手のセンスや芸術性が表れていると思いますが.