ここから本文です

一人旅をすることがある女性の方に質問です。 まず一人旅をする理由はなんでしょ...

dnm********さん

2012/7/2115:56:20

一人旅をすることがある女性の方に質問です。
まず一人旅をする理由はなんでしょうか?
友達の都合が悪いのだが、どうしても行きたい
所があってとか、失恋して気持ちを切り替えたい
だとか・・・。

いろいろありますよね。実は私は男ですが、一人旅が
好きです。既婚で妻とも温泉旅行などはよく行きます。
でも一人で旅をするのも好きで、自由に動けるし素敵
な女性がいたら声をかけたりも出来ますので。
また今はひとりになって、いろいろ考えたいこともあり、
なんやかんやで一人旅を計画中ですが、時には人恋しく
なり、やはり一人旅をしている女性に話しかけたくなります。
もし貴女が一人旅をしていて、男性から話しかけられたら
どんな気持ちになるでしょうか? 街で声をかけられる
のとは違うのでしょうか? よかったらどんな感想でも
いいので教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

リクエストマッチ

2012/7/2116:15:26

私は一人旅に出かけます。
寂しいことに、友達も少なく、誘ったりするのが下手(苦手)なので。

どこに行くという大まかな事だけ決めておいて現地で好きなように行動する。。。といったスタイルです。

割と社交的な方だと思うので、声をかけられたら仲良くなりますし、話し相手ができてやった!という気分にもなります。

たぶん・・たぶんですが、話しかけられる人っていうのは「話しかけてOK」「むしろ話しかけて」の何らかのサインがあるんだと思います。

“一人の時に話しかけられる”というのが街であっても旅の途中であってもポイントだと思います。

私は基本的には誰に話しかけられてもOKな方なので、よく話しかけられますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/26 21:09:41

ご回答有難う御座います。自分もそんなに声を掛けることには慣れていませんが、
が一人でいると男の習性で声を掛けたくなります。そんな時貴女ののような
優しい女性ならきっといい思い出になりそうです。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/2415:42:22

若い頃 初めて行った海外旅行先(バリ島)で 嫌な思いをしました。友人と2人で行ったのですが ボーイさんへのチップの事 食事の好み 観光したい私とショッピングがしたい友人…現地に到着してすぐに 2人の好みが合わないと感じ 全く楽しめませんでした。それからは もっぱら1人旅です。海外も国内も…。好きな物が食べられますし 好きな時に休憩して 好きな場所に行けるからです。旅先で男性から声をかけられても 別に普通に話しますよ。色々な人と話しができるのも また1人旅の楽しいところです。ただ男女の出会いを求めてはいません。

clo********さん

2012/7/2202:30:56

何のしがらみもない環境でリフレッシュしたいのが主な理由だと感じてます。
自分の判断で好きなように行動して、頭の中のゴタゴタをすっきりさせたりしてとにかく寛ぎたいんです。
私も旅先で異性との出会いはこれっぽっちも期待してません。ましてやせっかくの気ままなひとり時間を奪われたくないから軽い会話程度ならいいですがあまりしつこいのは迷惑ですね。
ストレスをためたくありませんので。

kah********さん

リクエストマッチ

2012/7/2116:14:22

つい2週間前、京都・大阪・神戸を1泊2日で弾丸ツアーをしてきました。もちろん一人です。
今は彼氏からもらった指輪をして行ったし、何より移動はバス・私鉄・そしてランニングなので声をかける隙はないと思います(笑)
時間がもったいない。今回じっくり時間をかけて散策したのは下鴨神社に30分くらいです。あとの観光地は10分もいなかったです。
私の場合、せっかくの一人旅なのだから邪魔されたくないんですね。長時間完全に自分だけの時間なんてこんな時くらいしかないし。
もし男性が声をかけてきたとしたら、顔は笑っていても「ウザイ!早くどっか行ってくれ」と心の中で思うでしょう。
旅先でのアバンチュール(古い?)なんて爪の先も考えてないですね。

gjm********さん

2012/7/2116:09:13

一人旅は好きで、海外にもよく1人で行きます。
理由は、時間が自由に使えることでしょうか。1日中海を眺めていてもいいし、地図も持たずに迷子になるのも面白い。何をしても自由ですから。でも、誰かと一緒だとそうはいかないですよね。
それに行きたい場所があるのになかなか友達と都合が合わない時。えーい行っちゃえ!と1人で旅に出てしまうこともあります。1人だと現地の人も親身に声を掛けてくれますし、ありがたいです。
ただ、異性との出逢いは全く期待していません。声を掛けてくれたのが男性だろうと女性だろうと、同じ「旅先での一期一会」。

若い頃は旅先ありきだったので、1人でも色んな所に行きましたが、ある程度旅に慣れてきた今は、大切な人と共有する喜びも重視したいなぁと思い始めています。
1人の旅先で素敵な風景に出会った時、面白いハプニングがあった時、美味しい物を食べた時…。そのとき思い浮かぶ人の大切さを再確認できるのも一人旅の醍醐味だと思います。

aya********さん

リクエストマッチ

2012/7/2116:03:43

一人が気楽だからです。特に女性の場合は大人数で移動すると「疲れた」「別のところに行きたい」という人が必ず出てくるし、思ったように日程を消化したい性格の私には一人旅の方があっているからです。

一人旅をしているときに、既婚男性に声をかけられても引きますね。
既婚であるということを内緒にして声をかけるのも後々面倒になりますよ。

私は慎重派なので旅先で素性のわからない人に声をかけられても逃げます。
一人旅は油断すると危ないですからねv
過去の事件の数々が物語っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる