ここから本文です

寝台・夜行列車の、 乗車券・特急(急行)券・寝台券・指定席券を、 JTBの店...

njd********さん

2012/7/2117:52:51

寝台・夜行列車の、
乗車券・特急(急行)券・寝台券・指定席券を、
JTBの店舗で、JTBの旅行券と不足分は現金で購入した場合で、
お客側の都合で、払い戻しをしたい場合の時の質問

(1)
JTBの店舗でしか、払い戻しはできませんか?

(2)
払い戻しについて(何日前で○○○円の手数料とか)は、
JRの切符と同じですか?
それと別に、JTBの手数料も取られますか?

(3)
払い戻しは、
手数料を引いた額の全額、現金で返金されるのでしょうか?
それとも、支払った時の、
旅行券+不足分の現金に、手数料引いた額で、返金されるのでしょうか?
例えば、寝台特急の、乗車券・特急券・寝台券の合計金額が5万円だとして、
JTBの旅行券は3万円あるとします。
JTBの旅行券3万円+現金2万円で、
寝台特急の、乗車券・特急券・寝台券を購入したとします。
手数料が210円だったとしたら、
払い戻しの時は、現金4万9790円で返金されるのでしょうか?
それとも、JTBの旅行券3万円+現金1万9790円で、返金されるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2012/7/2201:54:18

(1)JTBでしか払い戻しできません。
(2)JRの所定の手数料のみです。JTBが別に請求することはありません。
(3)旅行券で購入した場合、券面には「商制」と表示され、払い戻しはその旅行会社でのみ取り扱います。また、払い戻しは端数のみ現金、端数以外は旅行券で返金されます。
質問事例の場合、本来なら返金額のうち3万円のみg旅行券で返金し、残りは現金で払い戻すべき案件ですが、券面には「商制」としか表示されませんので、旅行券何円分を使ったか明確ではないので、通常はすべて旅行券で払ったものと同じ扱いになるようです。それが嫌なら、旅行会社の窓口で購入時、指定券類と乗車券は別会計で購入してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる