ここから本文です

大相撲の解説者はアナウンサーに「明日の○○対○○の対戦のポイントはどこでしょうか...

bas********さん

2012/7/2122:49:32

大相撲の解説者はアナウンサーに「明日の○○対○○の対戦のポイントはどこでしょうか」と聞かれると、必ずと言っていいほど、「立ち会いでしょう。」と言います。 それ以外にポイントはないのでしょうか。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

編集あり2012/7/2203:12:28

立合いで先手を取れれば、有利に運べますので、
そう言うのが無難だからでしょうね。

>それ以外にポイントはないのでしょうか
あとは、力士によって得意な型などがあれば、それを理由にしたりできるぐらいでしょうか。
だいたいはタイプが決まっているので、やる前にどういう展開になるかの想像はつくので、
聞いていて感心するような解説なんて、ほとんどないんですよね。

舞の海は、本場所で見えないような力士の特徴などを調べているので、
豆情報として解説に組み込むことで、目新しさを感じられる解説にするような
努力は見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/7/2123:11:55

立合いに失敗し、立った瞬間にコケてしまった力士が何人かいます。今場所だと11日目につき手をした妙義龍など。
他にも、立合いの変化で目標を失い敗北してしまったもの。今日の稀勢の里など。

立合いはこんな風に、運命を左右する一番最初で一番大きなポイントなのです。同様に、まわし待ったや水入りなど、しばし勝負が止まった後再開した直後に動きが出る場合があります。