ここから本文です

蚤の市とはどういう意味、語源ですか?

ブラックドラゴンさん

2012/7/2205:18:49

蚤の市とはどういう意味、語源ですか?

閲覧数:
3,068
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

2012/7/2206:07:50

諸説あります。
1.蚤(Flea)には「汚い」というイメージがあるから
2.蚤がわいているような古着を売るから
3.蚤のように、何処からともなく人が集まってくるから
最近あちこちで開かれるフリーマーケットは「Free」と書いているが、本当は「Flea」と書くべきではないかと思う。

質問した人からのコメント

2012/7/28 07:47:00

有難うございました。

「蚤の市とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/7/2207:00:22

正しい答えは下の方におまかせして

蚤という言葉にとても小さいというイメージがありますよね
蚤の心臓とかとても気が小さいことに使ったり

とても小さな小さな個人の店が自分にできる範囲でやるという意味では
自由な市場「フリーマーケット」より「蚤の市」のほうがより小さいものの気がします

フリーマーケットだと名前から自由に売っていいということで
普通の店舗のイベント出張店舗みたいなのが会場に有ってもOKという
意味な気がしますし実際にそういう店が有ったりもします。
蚤に汚いというイメージがあるのも合わせて
最近はフリーマーケットを使うところが増えてきているのではないかという気がします。

kac********さん

編集あり2012/7/2206:02:01

フランスのパリで行われる古物市のこと。

MARCHE(:市場マルシェ) aux PUCES(:蚤プース)
の直訳