ここから本文です

立米計算を教えてください。2000×550×300の花だんに土をいっぱいにするには何立米...

vvi********さん

2012/7/2205:28:31

立米計算を教えてください。2000×550×300の花だんに土をいっぱいにするには何立米いりますか。

補足深さが300mmです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,305
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2012/7/2205:52:03

2m×0.55m×0.3m=0.33㎥です。
0.33立米

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/7/2211:29:57

お答え致します。
自然界の深層の土壌比重は、構成成分により異なりますが、国交省データでは1.3~2.18(g/ml本来の表示は、ton/㎥)です。
一度耕起して気相が増えますと、見掛け比重として0.93~1.1(g/ml)(代表的な畑土で0.932と言われます)と見ます。大体1g/mlとして良いでしょう。
此れらの数字より致しますと、土壌を耕起しますと約倍の見掛け容積になると言えます。
貴方が指定されました花壇の容積は、0.33㎥となりますが、当然に有機資材を加えたり、当初に花壇より土があふれては困りますので、約2~3割増しの0.4㎥を入れられては如何でしょうか。
花壇の囲いの縁を残したい場合には、計算通りの量で良いでしょう。(有機資材を入れれば見掛けは増えます)

mac********さん

2012/7/2206:08:54

うろ覚えなのですが…。
単純に計算すると0.33立米になりますが、空気を含んでいるので沈むため、4割増しで計算しますが、これは圧力をかけた場合なので、2割増しくらいでいいと思います。
…なので、0.44立米位でいいのでは。