ここから本文です

大学の就職先についてです。 僕は商社の仕事に就きたいと 思っています。 志望...

hav********さん

2012/7/2209:17:14

大学の就職先についてです。
僕は商社の仕事に就きたいと
思っています。
志望大学は神戸大学の国際文化部。
しかし国際文化部の就職先を
見ると○○商事というのが
ありませんでした。
経営学部にはあったんですが
やはり学部は関係ありますか?
国際文化部だと商事の仕事は
就きにくいということですか?

閲覧数:
613
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2012/7/2300:20:35

どこの資料を見たんですか?

ここに就職先詳細があります。
http://www.career.kobe-u.ac.jp/data/h21/path_detail.html

国際文化学部
http://www.career.kobe-u.ac.jp/data/h21/path_detail/intercultural.p...
を見ますと、21,22年度の2年間で、
伊藤忠商事 3名
三菱商事 1名
住友商事 3名
丸紅 2名
合計 9名

経営学部
http://www.career.kobe-u.ac.jp/data/h21/path_detail/biz.pdf
を見ますと、21,22年度の2年間で、
住友商事 5名
伊藤忠商事 5名
丸紅 2名
三井物産 2名
合計 14名

経済学部
http://www.career.kobe-u.ac.jp/data/h21/path_detail/econ.pdf
を見ますと、21,22年度の2年間で、
丸紅 2名
伊藤忠商事 2名
住友商事 5名
三井物産 1名
豊田通商 1名
三菱商事 1名
合計 12名

定員数は、国際文化学部140名、経営学部260名、経済学部270名ということを考慮すると、国際文化学部が不利とは見えませんね。

annex777777777さん
相変わらずのデタラメ節、ご苦労さんです。

質問した人からのコメント

2012/7/23 01:17:25

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2012/7/2213:29:00

神戸じゃあ年に数人でしょう。
ある年度は法学部で二人、前の年度は工学部の一人だけとか。


大学がパッとしないのは事実で、しかも「学部の関係はゼロではない」んだから、少しでも可能性を上げるようにするのは、当然の戦略じゃないですかね?


商社の本質が、金儲けであることを思い出しましょう。4年くらい、雑多な知識をいれたって商社じゃあ笑われるだけです(それは法学でも経済学でも同じなんだけど)

kou********さん

2012/7/2209:25:07

あなたのいう商社というのは大手総合商社のことでしょうか?

学部なんて関係ありませんよ。

まあ、なんとなく体育会系の学生の方がよく採用されているように思いますが。

とにかく商社は体力勝負なので。

tmp********さん

2012/7/2209:24:45

あまり関係ないと思いますよ。
ただ、経営学部で勉強する内容も知っていた方がいいと思いますので、
入学してから経営工学とか履修してみてはいかかでしょうか。