ここから本文です

こんにちは。 二輪のサイドミラーの接触について質問させて頂きます。 車が走...

i4z********さん

2012/7/2211:27:16

こんにちは。
二輪のサイドミラーの接触について質問させて頂きます。

車が走ってる横をすり抜けしていました。(すり抜けはいけないことですよね、スイマセン)その際に車のサイドミラーにコ

ツンと当ててしまいました。
知らんぷりをしていたら車がクラクションを鳴らしたのですが、そのまま、まいてしまいました。
私のバイクのナンバーを控える暇はあったと思います。

私のバイクのミラーは曲がってたりせず、他は何ともなってなかったと思います。壁に擦ったことがあるので小さな傷はありました。が、その時にぶつけた傷も含まれてるか分かりません。また、相手のミラーがどうなったのかも分かりません。

私が違反行為したのは重々承知です。

相手がクラクションを鳴らしたので怒ってる可能性は高いです。
この場合、ナンバーを警察に届けられたらどのくらいの期間で連絡が来ますか。
また、どういった処分になりますか。
自分で出頭した方がいいのでしょうか?

怖くて逃げてしまった自分に反省をしています。ですので、厳しい回答は遠慮願います…

詳しいかた、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/7/2212:09:01

相手が警察にナンバー等届けても、警察は其の接触した事を検証する必要があります。
警察が其れを受け付けて動いて居たら、警察がきりきり舞いしてしまいます。
走って居る車が先行している原付が邪魔だと言ってナンバーを警察に「接触した」等と届け出ても警察も対応できないでしょう。
当方もすり抜けの原付がゴトゴトゴトと四回ほどミラーを当方の車に接触して通過したことが有りました。
一回程度当たったのなら無理もないと思いますが・・・・
そいつがすみませんと言ったから気を付けてと言ってやりましたが。
そう言う軽い接触も有りますから、済みませんとゼスチャー程度をして離れたほうが良いでしょう。
其処で止まっていろいろ言って謝罪すると相手が良い人ならそれで済みますが、悪い人なら過剰な賠償を請求してきますから。

質問した人からのコメント

2012/7/27 21:59:11

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
ちなみに、人をひいてもさすがに逃げません。前の車にぶつかったときは当たり前ですが逃げませんでした。
他にもBAにしたい方がいましたがこの方にさせて頂きました。
これから先、急いでるときでも余裕をもって家を出るようにしてすり抜けのような危険な行為はやめます。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fe_********さん

2012/7/2518:03:26

警察からは連絡来ないだろうけど、
次に相手に見つかったら、何らかの
報復があるかも知れませんね。

歩行中にすれ違いざまに肩がぶつかり、
知らんぷりしていたら相手はど~します?
ケガしなかったら問題無いですか?

gos********さん

2012/7/2217:25:14

その程度なら大丈夫ですよ。

すり抜けするなら、ムチャなすり抜けはいけませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tmn********さん

2012/7/2215:37:03

i4zun5ep0rdca_gsx250さん

>怖くて逃げてしまった自分に反省をしています。ですので、厳しい回答は遠慮願います…

人を引いても怖かったからって逃げるのか?
一時が万事
その程度で逃げるくらいならその可能性もあるな

tam********さん

2012/7/2213:46:10

その程度では連絡は来ませんから心配しなくても大丈夫ですよ。 警察もあくまでも現行犯じゃないと、捕まえられません。 毎朝渋滞路をスリヌケしていると、たまにそおいう事あるので、私は痛勤の時だけナンバーしゃくって、ヘルメットの後ろにU字工事のシールを貼ってます。 以前、いかにもヤクザの車の窓からから、急に手が出てきてそれをバックミラーでおもいっきり叩いてしまった時は、現場近くは道を少し変え時間をずらしヘルメットを換えたりヒヤヒヤもんでした。 こっちはいずれ忘れても、向こうは一生覚えてるかもですもんね。 出前の方がおっしゃる通り、コツンとやっちゃったら、少し先へ進んだ辺りで両手合わせてメンゴポーズとかジェスチャーするのがベターなんでしょうね。 ただ、最近車にはドライブレコーダーもあるし、人身事故でレコーダーのSDカード等の証拠があれば、警察は動きます。 死人に口なしなので、私は自分のバイクの方に、バイク用の防水防振ドライブレコーダー(8時間連続録画)着けてますが…。
いずれにせよ、ゆとりをもった安全運転がベストですネ-☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる