ここから本文です

離婚して約半年立つのですが最初の月しか養育費をもらっていません。電話では、払...

ID非公開さん

2004/9/2706:01:01

離婚して約半年立つのですが最初の月しか養育費をもらっていません。電話では、払うつもりは、あるような事を言うのですが、はっきりしません。
裁判の申し立てをしたのですが、今度は、裁判するなら、維持でも養育費を払わないとか、育てることができないなら、子供をよこせと言われました。お金もないので、弁護士を使わず裁判をしようと、思ったのですが、話がもつれそうです。弁護士に、お願いをしたほうが、良いのですか?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2706:09:26

同意がされている養育費の内容を何か文章に残していれば、裁判を起こしてもあなたが勝てるとおもいます。
養育費は子供のために払う親の養育義務です。それを払わないということはその時点で子供の親権を得ることはできないとおもいます。
弁護士さんに相談しても言われることですが、「内容証明郵便」で催促しましょう。これは相手に送る物と、同じ内容のものをもう一通用意し、「こういう内容の文章を送った」ということを証明する手段です。(相手に「そんなもの届いてない」というのを防ぐために)
お金をかけずにということなので、「小額訴訟」というものもあります。(↓リンク参照)
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/2706:04:43

離婚前に強制執行つきの公正証書を作るべきでしたね。
養育費をずるずる支払わない男は世の中かなり多いです。
父親失格以前に人間失格ですね。
裁判すれば給与差し押さえもできると思いますが、プレッシャーという意味では、内容証明郵便などで養育費の請求をしてみてはどうでしょう。
あたかも弁護士に指示されたかのように相手にプレッシャーを掛けられるかもしれませんよ。