ここから本文です

曽祖母の初盆に行きたくないのです

kan********さん

2012/7/2216:50:38

曽祖母の初盆に行きたくないのです

閲覧ありがとうございます。
私は今高校三年生で、来年大学受験を控えています。
今年曽祖母がなくなり、初盆を取り行うこととなりました。
しかし葬式の時、大叔母に散々嫌味を言われました。用事はぼーっと立っている叔母や叔父もいるのになぜか私にやってこいと言われたり、いきなり訳のわからないことで叱られたり。
私としては今まで会ったこともない人ですし、なぜそんなことでグチグチ言われるのか理解できません。
個人的にはうちが家を出て今遠くにいて、曽祖母が入院していた時何もしなかったこと、私が長女で子供たちの中で一番我が強いこと等だと思いますが、さすがに面と向かって聞くこともできず…。

曽祖母のことは妹が生まれるときに預かってもらったこともあり、とてもかわいがってもらいました。
しかし、その大叔母にまた会わなければならないと思うと正直憂鬱です。また受験生なので精神のバランスもおかしく、思わず手が出てしまうのではないかとそれも怖いです。
余計な嫌味を避けるために法事に出るべきでしょうか。
それとも家にいるべきでしょうか。
個人の意見で構いません。解答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,245
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/7/2219:50:53

別に行かなくていいと思いますよ。

私は、自分の祖父母の葬式、初盆、何回忌だろうと法事の類は
一度も行ったことないですよ。
両親も「行かなくていい。」と行ってますし、
両親すら行かないことも多々です。(ちなみに父は長男ですが
実家は九州、自宅は関東なので、交通費・宿泊費を考えると行かないことが多いです。)
地元には他の兄弟がいますので
その人たちにお任せして、お金を送るだけという時もあったようですが
別に誰も文句言わないですよ。
そもそもそのように遠いところに住んでいる祖父母ですので
私は、祖父母が生きている間に会ったことは数回しかありませんし
思い出もなければ、どんな顔だったかも覚えてません。

あなたの場合は、曽祖母さんに可愛がってもらったとのことで
いろいろな思い出も感謝もおありでしょうから
「行かなくていいんじゃない?」というのは
軽い気持ちで書いたわけではありません。
でもね、法事とか故人を偲ぶというようなことは
各自の心の中の問題なんですよ。
つまり、たとえ参加できなくても、心の中で曽祖母さんを思っていれば
十分な供養になっていますし
たとえ遠くからかけつけて参列して、いかにも義理がたいように見えても
心の中では「あーあ、なんでこんな暑い時に、こんなことしなきゃいけないのよ。
めんどくさいなぁ、義理で来てやってるだけなんだからさ。」と思っていたら
全然ありがたくもなんともないんじゃないでしょうかね。

法事とか儀式の出席・欠席って、
所詮は亡くなった人のためというよりも、生きている人のためじゃないんですかね。
つまり、亡くなった方はあなたが欠席でも怒ったりはしていないです。
あなたがどこにいようと思ってくれているなら、きっと喜んでくれているんですよ。
それを「なんで来ないのか?」みたいに怒る人は
単に形式にこだわっているだけだと思いますよ。
あなたも大人になればその意味はわかると思います。

私の両親も、たとえ行けなくても
自分の親のことはいつも思っていたと思います。
まわりの兄弟たちもみんなそれを理解してくれていたから
何も言わなかったのだと思いますよ。

ということで、私なら、受験勉強を優先するとか
会いたくない大叔母さんがいるとかいう事情があるなら
堂々と欠席します。
そのことに罪悪感は持ちませんし、何を言われても気にならないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/7/2218:49:57

行かなくていいんじゃないですか?

あなたのような人は こられたら 目障りです。

chi********さん

2012/7/2217:22:59

個人的には行ったほうがいいと思います。
家で留守番をするのはその時は気が楽かもしれませんが、書いてあるとおりの性格だとあとで陰で悪口や嫌味を言われる可能性が高いのでよけいストレスがたまってしまい、それが受験勉強や受験などに影響してしまう様な気がします。

法事の間はなるべく近づかないように気をつけるぐらいしかアドバイスできませんが何を言われてもあまり気にしないようにして頑張ってくださいね。

sat********さん

2012/7/2217:14:24

ご両親には大叔母様に法事の際された事、言われた事を相談するか伝えるかしましたか?
欠席したい旨をご両親に伝えてみた方が宜しいかと思われます。
ご両親に出席して欲しいと言われれば、ご両親の顔を立てるつもりで出席し、ご両親には大叔母さんに何か言われれば庇って欲しい事と無視する旨を伝えてみてはどうでしょうか?

lll********さん

2012/7/2217:07:14

ご自宅から遠いようなので、顔だけ出して帰る方法が無理なら、親御さんに理由を話して行かないのもありだと思いますよ。
個人的には、冠婚葬祭等の義理ごとは無理してでも出るべきだと思いますが、親御さんが行かれるなら、それだけで問題ないと思います。

lil********さん

2012/7/2217:04:28

主様はひいおばあさんとは別居だったのですよね?でしたら欠席します。
初盆とは言え、遠くに住んでらっしゃるのでしたら、ご両親の出席で十分だと
思いますし。上手い事言ってもらって今回はパスして、無事に合格したら
報告ついでにお参りすれば良いかと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる