ここから本文です

高校一年男子で、バレーボールを中学の時からしています。スパイクを打っている場...

asi********さん

2012/7/2219:02:54

高校一年男子で、バレーボールを中学の時からしています。スパイクを打っている場所はレフトです。

最近バレーボールに関して悩んでいることが二つあります。(多分中学の時のクセのせいだと

思います)

一つ目はオープントスを打つ時に、入りすぎて自分の真上か自分の体よりボール一個分くらい後ろで打ってしまうことです。

二つ目は高いトスを打つ時にボールがミートしない(手首くらいに当たってしまう)ことがあることです。

この二つの解決方法を教えてください。

あとレフトからのスパイクの時にストレートをうまく打てる方法も教えて欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_n********さん

2012/7/2301:40:20

1つ目の質問に関しては、
前の人が言った通り、助走をもう少し後ろからしてみるといいかもしれませんね^^
あとは、ボールをよく見ること!
ここ重要ですよーb

2つ目に関しては、
壁打ちでの練習が有効的だと思います!
なるべく高めにトスを上げてタイミングを意識して打つといいでしょう。
さらに言えば、
自分がトスをあげてもらった時のことをイメージしながら練習するともっといいと思います!
壁打ちでの練習でミートが合ってきたら、
今度はジャンプして壁に打ってみる。
それもできたらネットで誰かに投げてもらったボールを。
最後は、セッターにあげてもらったボールを。
これらが満たされれば、試合でもきっとできます^^

最後に、ストレートに関してですが、
僕の場合は手首を使ってましたっ!
身体ごと捻って打つ時もありましたが腰などの負担が大きいので^^;
それに身体ごといくと相手のブロックにかかりやすくなってしまうので;;;;
僕の場合これはもう慣れでしたw
最終的に肘が下に向くくらいでボールを打ってました!

上手く表現できずすみませんorz
僕もレフトポジションだったので、バレーの悩み分かります><
それでも悩みがあるということは解決策も絶対にあります!
自分をよく知っているチームメイトに相談するのもいいでしょう。
監督やコーチに相談するのも良いと思います。
苦手は誰にでもあることですが、
諦めずに苦手を克服すればそれが得意になるかもしれません。
苦手はチャンスです。
苦手意識をもたず、自分のペースでがんばって下さい!!!

質問した人からのコメント

2012/7/29 19:05:48

降参 皆さん長文での回答ありがとうございますm(._.)m
皆さんのアドバイスを意識して頑張っていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2012/7/2321:49:57

1.まずはスパイクの時の並んでる時スパイク打てる人のステップを見ながら自分でイメージしてください、1,2,34とかいろいろでだいたい分かってきたら、トスを上げてもらって打つのでは無くて、ボールをそのまま打つつもりでキャッチして下さい。その時は自分の額の延長線上でキャッチしないと意味ありません。
タイミング合うまで何度も繰り返してください。合ってきたら打ってもいいと思います!

2.はまらないのは、アップの時にボールをスパイクのように叩くと思うのですが、その時にトスをわざと高めに上げて、それをはめるように意識して打つことが重要です。意識してくださいよ!

3.ストレート打つのは難しいですよねw自分も最近まで打てなかったんですが、打てるようになりました!
最初にやったのは、サイドラインを真っ直ぐ助走することです!そして真っ直ぐ腕を振り下ろすとストレートに行きます。この時にトスがちゃんとアンテナ近くまで届かないと意味がありません。←ここ重要です。

あと、先ほど言ったのですが、アップの時ボールを叩く時にチームメイトから自分の体を体を右側に「50度くらい」ずらしてそのままチームメイトの方向に打つそうすると斜めの助走からストレートへ打つ状態ができます!地上でのバージョンです。
これを左側を向いて同じ要領でやるとライトからのストレートスパイクのイメージが出来ます!

言うのは簡単ですが、空中では少し練習いるので頑張ってください!何度もやれば必ず出来ます。ですが真っ直ぐ助走をするのが、ストレート斜めに助走するのがクロスと打ち分けると敵に簡単にばれるので、最終的には斜めに走りこんでどちらも打てるように頑張ってください!

若干意味が分かりにくい文になりましたが頑張って習得して下さいね!
意味分からない場合は、補足してくれるとまた足すかもw

ぴょんすさん

2012/7/2222:13:55

入りすぎてしまうのは
普通にもう少し後ろから
ステップすればいいと思います

ミートしないのは自分もなんですけどw
なるべく滞空時間を延ばすのがいいです!
空中で踏ん張ってみれば
滞空時間は大概延びますし…

その間に
手のひらを精いっぱい広げて
打つっっっ!

ストレートは
体の向きが少し右向きで、手だけ
抜くと上手く打てると思います

自分はそうしてます★

頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる